SSブログ

大雨で久慈川が増水しました [地域情報]

3月21日(日)朝から降り続いた雨、午後には風も強くなって雨量も80mmを超えました。

今朝(22日)6時の鐘を撞いたあと、久慈川を見にいくと・・・

01.jpg

↑ 今朝6時20分ごろに撮影した久慈川です。 


鉄橋が完成してからでよかったです。


03.jpg

第6久慈川橋りょうの河川敷の工事現場も冠水してました。

02.jpg

↑ 6時57分の上り試運転列車が鉄橋を渡っていきました。

04.jpg

↑ 踏切付近の道路工事の現場です。

05.jpg

↑ 歩道も作られるみたいです。

工事期間は、3月26日までなので、忙しいです。

06.jpg

↑ 久野瀬橋は完全に冠水していたみたいです。

流木やゴミが引っかかっているので、掃除が終わるまで車で渡ることは物理的に不可能です。

07.jpg

↑ 第六橋りょうの近くの県道から見た久野瀬橋です。

コガモやカルガモに混じってオシドリがいました。

08.jpg

↑ 増水した時に、なぜか泳ぎだすオシドリです。

09.jpg

↑ すぐ下まで泳いできました。今日はオスが一羽だけでした。 

まとまった雨で、冬の間乾燥した大地も潤い、地下水位も回復したかと思います。




nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント