SSブログ

50mmの豪雨で雷もすごかったです [龍泰院]

7月28日(水)午後3時頃から雨が降りだし、4時頃にはものすごい雨が降りました。

短時間でしたが、ものすごい雨で、雨量計の雨量は50mmでした。

01.jpg

↑ 夕方6時頃、袋田の滝付近から霧がたなびき・・・




続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

夕方5時に虹が出ました [龍泰院]

7月27日(火) 今日は、朝からこうしょうが裏の日付を書いた塔婆に施主名を書きこんでいく作業をしたり、
お寺の雑務などをして過ごしました。

台風で一日中雨かと思っていましたが、雨はほとんど降らず・・・

niji.jpg

夕方5時にきれいな虹が出ました。

袋田の滝から、男体山に虹の架け橋がかかりました。

東京オリンピックは、今日もメダルラッシュ、柔道とソフトボールを加え金メダルは10個に!

北京オリンピックの優勝から13年、ソフトボール競技のために尽力されてきた関係者の皆さんにお慶びをお申し上げます。

本当に、オリンピックが開催されてよかったです。

soft.jpg

さあ、これから、表彰式です。

宇津木妙子さんが、福島市のあづま球場はソフトボールの聖地になるでしょうと言ってました。


nice!(8)  コメント(0) 

今日はお釈迦様の誕生日、花まつりです [龍泰院]

4月8日(木) 今朝は0.1℃まで気温が下がった大子町です。

11.jpg

今日は、釈迦様の誕生日、花祭りです。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

令和三年の新春を迎えた龍泰院です [龍泰院]

令和3年の新年が明けました。謹んでお慶びを申し上げます。

25.jpg

龍泰院の石造りの門柱から入ると、阿形と吽形の唐獅子と門松が迎えてくれます。

26.jpg

↑ 門松にも疫病退散のお札を貼り付けました。

それでは、大晦日の除夜の鐘の様子をご覧ください。

続きを読む


nice!(8)  コメント(5) 

②令和3年の門松づくり-その2-(後編-竹を切って飾り付ける編) [龍泰院]

昨日(29日)は、本堂の掃除、それから、午後は客殿の東司(トイレ)を高圧洗浄機で徹底的に掃除しました。

今日の記事は、28日に作った門松の後編です。

その前に、30日に設置した本堂前の竹灯りをご覧ください。

03.jpg

客殿玄関前まで車が入れるようにしたので、下野宮の長山栄さんからお借りした竹灯りを運び込みました。

それでは、門松造りの様子をご覧ください。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

①令和3年の門松づくり-その1-(前編-藁を編む編) [龍泰院]

12月29日(火)朝の龍泰院境内です。

01.jpg

実は、昨日、門松づくりをしました。

龍泰院で毎年手作りしている門松ですが、今年は、一味違います。

一昨日、龍泰院だよりを届けてもらった時に、新村印刷さんが明日は餅つきをするという話が出て、
うちでは、明日、門松を作る予定だと話し、藁を探しているんですと言ったら、

もち米のもち藁があるので、分けてあげるとのことでした。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

龍泰院の今年の漢字を発表します! [龍泰院]

12月14日(月)午後2時5分 京都の清水寺、本堂前の舞台で今年の漢字『密』が発表されました。

ということで、龍泰院でも住職が今年の漢字を発表しましょう!

今年の龍泰院の漢字は・・・

mitsu.jpg

『蜜』です。

というのは、今年初めて境内で育てていたニホンミツバチの蜂蜜を採集できたからです。

蜜は、摩訶般若波羅蜜多心経の蜜でもあります。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

龍門庭の手入れの様子です [龍泰院]

9月17日(木)、今日は、午前中寺務仕事などをしていました。

e1.jpg

↑ 昨日、徒長枝の剪定と除草作業をした龍門庭です。




続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

山門施食会を檀家総代のみの参列で実施しました [龍泰院]

8月11日(火)猛暑の一日となった施食会の日、今年は、新型コロナウィルス感染対策のため、
組寺住職の随喜はなく、参列者も檀家総代22名のみとして実施しました。

hasu1.jpg

↑ 準備が整った本堂です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

虎月庭の手入れをしました。 [龍泰院]

8月8日(土) 朝6時から、虎月庭の手入れをしました。

c1.jpg

サツキやツツジの徒長枝を剪定し・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)