SSブログ

龍泰院の大般若 [龍泰院]

今日は、修復中の大般若のうち200巻が届きました。

51.jpg

そして、残りの200巻を預けました。



52.jpg

↑ 今から200年以上前のもので、転読するとバラバラになってしまいます。

53.jpg

↑ 表紙は板札に印刷した紙を貼ったものでした。

54.jpg

↑ 201巻から400巻までが戻ってきたのを、光尚が箱に収めました。

残りの401から600までは、7月に戻ってくる予定です。

開山500年の時は、大般若600巻の転読をする予定です。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

やはり皆さんが読むので痛むでしょうね。それも功徳の証しですね。
僕も真似して書いてますが、今日で250巻目でした。二年の予定だったけど終わりそうにないです。合間に観音経書いたり、仏前にお供えしてもらったり、スムーズに進みませんね。
by norisuke (2024-01-30 16:23) 

袋田の住職

大般若は転読をするので痛みは早いと思います。
でも、もっとも、かなり古いのでしばらくは転読できなかったはずです。
戻ってくれば気持ちよく転読できます。

by 袋田の住職 (2024-01-31 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント