SSブログ

袋田小学校の桜 [桜]

3月31日、年度末の金曜日です。

01.jpg

↑ 袋田小学校では離任式が行われいたようです。

菊池弘校長先生が定年退職になり、お見送りを受けていました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

藤田観光りんご園のアップルパイ [カフェ巡り]

今日は、日曜日に大子町浅川へ行った時の記事の続きになります。

浅川のラーメン屋「軍鶏と林檎」がオープン前だったので、おやき学校を眺めた後、リンゴ園へ・・・

k1.jpg

↑ 藤田観光りんご園です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

軍鶏と林檎 [ら~めん大好き]

3月26日(日)に大子町浅川へ行った時、ラーメンを食べてきました。

久しぶりに寄った「軍鶏と林檎」

10.jpg

↑ 雨のせいか、店主の車だけがありました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

ヒノキの花粉が大量に飛散してます [花]

3月27日(月)週明け雨上がり、うちから見える山なみをご覧ください。

01.jpg

↑ 今日は、山がかすんで見えます。

というのは・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

第13回 お酒のイロハに行ってきました [食べ物(奥久慈しゃも)]

3月25日(土)は、第13回お酒のイロハ「奥久慈しゃもと日本酒の夕べ」がありました。

お酒は飲めませんが、参加して少しだけ回りました。

41.jpg

↑ 二軒目に行ったのは、魚兼(UOKANE)です。

最初行ったら、お店の人の姿が見えなかったので久慈屋へ行ってからよりました。

カウンターに一人で座っている知り合いがいたのでいろいろお話をしました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

畑をトラクターで耕していただきました [家庭菜園]

3月25日(土)雨の週末です。今日は、法事と納骨がありました。

お正月から続いていた忙しい毎日もこれで一段落です。

01.jpg


↑ 昨日、雨が降り出す前、夕方、林の芳っちゃんにトラクターで畑を探していただきました。

ゆっくり丁寧に耕していただきました。


続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

畑に堆肥と消石灰を撒きました。 [家庭菜園]

3月23日(木)午後から雨が降る予報なので、朝7時30分までに畑に堆肥を撒きました。

最近肥料の値段が上がっているそうです。

でお、袋田病院アミーゴ牧場から無料で届けてもらっているので、値上げは関係ありません。

11.jpg

↑ 表土が薄く粘土層がある場所には多めに堆肥を撒きました。

堆肥が撒かれてない所はジャガイモを植える区画です。 

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

WBC優勝おめでとうございます! [食べ物(作る)]

ニッポンチーム WBC優勝おめでとうございます。

本当に筋書きのあるドラマのような展開で、大谷が最後トラウトを三振にきってとって占めるというフィナーレでした。

第一回、第二回の時は、守備力と走力、技をくちして優勝したという感じでしたが、

今回は、ピッチャーのスピードと球のキレ、打者のパワーも完全にアメリカに負けていませんでした。

21.jpg

↑ 今朝の龍泰院からの眺めです。

うちの前の高速バス乗り場を見ると・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

シジュウカラが巣箱に出入りしています [野鳥]

3月20日(月)週明けも晴天となりました。

明日は、お彼岸のお中日ですが、天気が下り坂みたいです。

11.jpg

↑ 本堂ですと虎月庭の紅梅です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

イチゴの花が咲いています [花]

3月19日(日)快晴となった春の彼岸の日曜日、お墓参りの方がおおぜい訪れました。

11.jpg

↑ 昨日とはうって変わって良い天気です。

法事も二件ありました。

ガーデンテーブルの上には・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)