SSブログ

畑に堆肥と消石灰を撒きました。 [家庭菜園]

3月23日(木)午後から雨が降る予報なので、朝7時30分までに畑に堆肥を撒きました。

最近肥料の値段が上がっているそうです。

でお、袋田病院アミーゴ牧場から無料で届けてもらっているので、値上げは関係ありません。

11.jpg

↑ 表土が薄く粘土層がある場所には多めに堆肥を撒きました。

堆肥が撒かれてない所はジャガイモを植える区画です。 


桜が咲き始めたのでジャガイモを植える準備もしています。

12.jpg

↑ 絹サヤとスナップエンドウのところには棚を作ってあります。

ネギは抜いてここに寄せました。

その手前はニラが映えているところです。

14.jpg

↑ ここもほうれん草が植えてあるので、トラクターで耕さない区画です。

13.jpg

↑ 玉ねぎはこれから大きくなるので、ここも耕さない区画です。

15.jpg

↑ 棘のないタラノ木が、ものすごい勢いで、増えました。

今年は、タラの芽、たくさん収穫できそうです。

午後は、まとまった雨になったので、良いお湿りになりました。

WBCのテレビ観戦で肩が凝ったので、夕方、久しぶりに、森林の温泉に行きました。

水曜日定休で、その時に大掃除をする森林の温泉は木曜日はお湯がきれいです。

塩素消毒もきちんとしているので安心です。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

堆肥はアミーゴからですか、我が家も以前は頂いていましたが、使い切らず今はHSから買ってます。鉢植え用の腐葉土は作っているのですが。
そろそろ夏野菜ように畑作らねばと思ってはいるのですが。
by norisuke (2023-03-24 17:16) 

袋田の住職

norisukeさん 畑の北半分が粘土層が浅く、土が固くなるので、毎年入れてもらってます。
今年は、軽トラ4台分入れてもらい、一台分は来年用に保管して熟成させる予定です。
肥料代が値上がりする中、ただで頂けるので助かります。

by 袋田の住職 (2023-03-25 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント