SSブログ
大子商店街 ブログトップ
前の10件 | -

大子ドレメ美術館、今月の展示は・・・ [大子商店街]

6月6日(日) 朝は月例坐禅会があり、午前中は法事が・・・

午後は、永源寺さまへ33回忌になる師僧のお参りに・・・

帰り、大子商店に寄り、更にここへ・・・

01.jpg

↑ 大子ドレメ美術館です。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

常陸大子駅前の大子商店でお土産を [大子商店街]

5月22日、やみまもありますが、雨の土曜日、まるで梅雨入りしたかのような大子町です。

今日から、道の駅「奥久慈だいご」もリニューアルオープン、昨日たまたま寄った時に、リニューアルオープンセレモニーの準備をしてました。

後日、改めて取材して記事にする予定です。

さて、今日の記事は、常陸大子駅前に古い建物をリノベーションしてできたお店の話題です。

01.jpg

↑ 水郡線が全線運転再開となったので盛り上げていきたい常陸大子駅、

そうした思いが詰まった、その名も大子商店が開店しました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

大子ドレメ美術館で開催中の武石絹枝絵画展のご案内です。 [大子商店街]

FMだいご「櫻井圭佑の頼もう!」の最後に、大子を街歩きして、人の情に触れていただきたいという話をしました。

このブログでは、大成食堂さんとか、一日カフェゆらぎさんとか、おもてなしの心に満ち溢れた大子町の商店街を紹介してきましたが、今回紹介するのは、空き家を再生して美術館にした佐藤清子さんと、大子町で、ずっと絵を描いてきて、日展などに連続入選を続けるほか、絵の指導を続けている武石絹枝先生を紹介します。

5月1日~5月30日まで開催されている(水・木は休館日)武石絹枝絵画展へ初日の1日に行ってきました。

01.jpg

↑ 古い建物を、佐藤清子さんが買い取り、中を改装し美術館にしました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

大子町商店街の心意気 [大子商店街]

3月3日はひな祭り、それに先立つ3月1日には、百段階段で盛大にひな祭りが行われるはずでしたが・・・

01.jpg

常陸大子駅です。中止のお知らせが・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

② 嵐の五人に感謝をこめて!その2(桜井翔くんありがとう編) [大子商店街]

今日、1月29日(火)は龍泰院梅花講の初練習と新年会でした。

お鍋と手打ちうどんでお食事会を・・・

さて、昨日の嵐の活動休止の発表には驚きました。

記者会見のなかで、無責任ではないか?という質問に、櫻井翔くんが答えてましたが、
実に、頭のいい、そして、誠実な人柄だと改めて思いました。

翔くんは、TVの収録で二度大子町を訪れています。

t2.jpg

その日のうちに、情報は入っていたのですが、国民的人気者で、混乱が予想されたので、
最初では、名前を出さずに大成食堂の紹介をしていました。

それでは、嵐の櫻井翔くんが平成28年4月26日、大子駅前の大成食堂に来た時のブログ記事です。


nice!(11)  コメント(0) 

今年は3月3日(日)に開催されます!百段階段でひな祭り♪ [大子商店街]

00.jpg

↑ 久慈川と押川の合流点です。

1月22日(火)は、大子町内の某所に行っておひな様の供養を・・・


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

大成食堂で高校生活最後の大ラーメンを♪ こうしょうの卒業式でした。 [大子商店街]

3月1日(木)今日は、大子清流高校の卒業式でした。

長男のこうしょうもいよいよ卒業です。

私は、久慈地区更生保護サポートセンターの当番勤務日だったので、連れ合いが参列しました。

ブログ記事は、、昨日、こうしょうとお昼に食べた大成食堂のラーメンです。

木曜日はお店が休みなので、昨日の水曜日に予行練習を終えたこうしょうと入店・・・

a1.jpg

↑ 常陸大子駅前の食堂「大成食堂」からの眺めです。


続きを読む


nice!(14)  コメント(5) 

大子町駅前通りの大景が8月いっぱいで閉店に・・・ [大子商店街]

前記事で予告した大子漆のNHK放送ですが、北朝鮮の暴挙で延期になってしまいました。

残念です!ざんねんといえば・・・

また一つ大子の飲食店が閉店します。
以前紹介したこともある「大景」

午前中、大子清流高校の農場で出来た梨を売って歩いていたこうしょうを迎えに行って、
帰りに食べてきました。

01.jpg

↑ 30年前から変わらない店先のたたずまいです。

中へ入ってみましょう。

クリックして、中へ・・・


nice!(12)  コメント(2) 

大子町金町の器而庵がNHKあさイチで紹介されます! [大子商店街]

曇り空の今朝(27日)、県知事選の投票を済ませウォーキングをしてお寺にもどり撮影しました。

00.jpg

↑ 借景の月居山と虎月庭の白い寒水石がポイントです。

今日は、昨日行ってきた器而庵さんを紹介します。

クリックして、続きをご覧ください


nice!(11)  コメント(0) 

百段階段の上はこんな感じでした。 [大子商店街]

2月28日の大子町はマイナス5.6℃まで気温が下がりました。

ビックリすることはありません、2月下旬の朝は、いつも、このぐらいは下がります。

4年前にはマイナス8℃以下まで下がり、26日にシガが流れたこともありました。

20.jpg

↑ 境内の梅が見頃になりました。

さて、2月26日に行われた第10回となる百段階段でひな祭り、
花嫁行列が駅前通りで行われていた頃、百段階段のある本町通りはというと・・・

クリックして階段の上へとお進みください。


前の10件 | - 大子商店街 ブログトップ