SSブログ
大子商店街 ブログトップ
前の10件 | -

④百段階段でひな祭りと花嫁行列ーその4- [大子商店街]

3月3日に行われた百段階段でひな祭りと花嫁行列の記事の最終回です。

一日カフェゆらぎの裏にある土蔵を訪ねてみました。

01.jpg

↑ ここは、去年から土蔵内につるしびななどいろいろな雛飾りで飾られています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

③百段階段でひな祭りと花嫁行列ーその3- [大子商店街]

友達の家によって一服し、午後1時半からの花嫁行列を見に行きました。

11.jpg

↑ 案内のあと、いよいよ花嫁行列が始まります。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

②百段階段でひな祭りと花嫁行列ーその2- [大子商店街]

昨日行われた百段階段でひな祭りの記事の二回目です。

21.jpg

↑ 写真を撮りながら、階段を昇っていくと・・・


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

①百段階段でひな祭りと花嫁行列ーその1- [大子商店街]

3月3日(日)今日は、坐禅会と午前中法事が一件、

午後は、百段階段でひな祭りと花嫁行列を見に行ってきました。

31.jpg

↑ 袋田駅で12時29分の水郡線の下り列車に乗りました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

大子のひな祭りです [大子商店街]

2月27日(火)午前10時から四十九日忌法要がありました。

そして、午後は大子へ・・・

31.jpg

↑ 昭和の時代が残る常陸大子駅前です。

32.jpg

↑ 中にはお雛様が飾られていました。

3月3日は、百段階段でひな祭りがあります。

百段階段でひな祭りは午前9時から、

花嫁行列は午後1時30分からの予定です。


nice!(7)  コメント(2) 

大子まで行ってきました。 [大子商店街]

12月26(火)、水郡線で大子まで行ってきました。

11.jpg

↑ 私が乗った列車はオレンジがかった赤色でした。

他の車両も赤系統です。

まずは、一昨日の常陸大子駅前・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

絵天井と大子の手作りりんごランタン [大子商店街]

管理番号-第42番ー

30.jpg

↑ 冬葉のクマザサでしょうか?

ミヤコザサにも見えますが、葉先が丸めなので・・・。

いずれにしても、山などに自生しているものです。

施主名はありません。

今日の記事は、11月25日に点灯したりんごランタンなどです。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

②百段階段でひなまつり(その原点を探る編) [大子商店街]

令和5年2月26日(日)に4年ぶりで開催された百段階段でひな祭りの続編です。

まずは、今年の百段階段でひな祭りの様子をご覧ください。

11.jpg

↑ 観光客の皆さん、今年は、スムーズに石段を登っていきます。

階段下で手指消毒と案内を担当しているのは、女性部の藤田晶子さんです。

よく通る声で、みなさんを案内しています。

うちの月例坐禅会にも毎月参加されています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

第8回大子ラクダマーケット [大子商店街]

2月12日(日)第8回となる大子ラクダマーケットが開催されたので11時頃行ってみました。

21.jpg

↑ 10時から13時まで、場所は旧大子町役場西側駐車場です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

ガラガラ抽選会 [大子商店街]

12月25日(日)49日忌の法事が本堂であり、そのあとは高校駅伝を見ながらお留守番を・・・

garagara.jpg

↑ 大子町商店会のガラガラ抽選会で連れ合いが一等賞を当ててきました。

地元でお金を使うことも大事ですが、これでまた何か商店街で購入できます。

商店街といえば、羽田美智子さんは水海道の実家のお店が閉店するにあたり、

ネット上に羽田商店を開設したそうです。

羽田さんには、月居観音の家内安全・商売繁盛のお札をお土産に授与させて頂きました。

来週の日曜日は元日、今年も1週間を切りました。


nice!(7)  コメント(2) 
前の10件 | - 大子商店街 ブログトップ