So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

カヌースラローム カナディアン15ゲート競技です。 [スポーツ]

10月7日、カヌー競技は午前中で終わり、所谷では、午後1時から表彰式、終了式が行われました。

私は、朝から家の前の国道をエンジンブロアできれいに掃除して眞子さまをお迎えする準備を・・・

午後3時頃家の前を通過する予定でしたが、なかなか現れず皆さんバラバラになったところに、

山方を眞子さまの車列が通過したとの友人からの電話があり、再び、近所の方に声をかけお迎えしました。

眞子さまは、一旦思い出浪漫館に入ったあと、すぐに袋田の滝に向われ、多くの地元の皆さんの歓迎を受けました。

さて、10月6日(日)は、午前中法事だったので(カヌー会場のある所谷)、午後から会場へ・・・

01.jpg

↑ 袋田滝本第二駐車場に車をとめて、無料シャトルバスでカヌー会場へ・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

国体では地元の高校生が大活躍! [スポーツ]

6日、バスにシャトルバスに乗ってカヌー会場に到着、袋田の小学校の児童が作った山口県選手団を歓迎するのぼりがみえます。

f5.jpg

この日は、スラロームのカナディアンとカヤックの15ゲート競技が行われました。

ワイルドウォーターと違い、スラロームは大勢の係員が必要です。

計測などは機械がしてますが、ゲートごとに審判員、記録員、連絡員が必要になります。

そこで・・・


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

優勝おめでとう安嶋千晶選手!あわせて国体カヌ―会場の様子を [スポーツ]

10月5日(土)高萩市で開催されているいきいき茨城ゆめ国体のウェイトリフティング競技で、
大子町出身の安嶋千晶さんが、スナッチで81kgを挙げて優勝、クリーン&ジャークでも105kgを成功させて見事優勝しました。

わたしは、法事のためインターネットライブ映像で見ていました、81kgは、余裕で挙げてスナッチで優勝、続いて行われたクリーン&ジャーク、安嶋選手が101kg挙げた後、競っていた選手たちが102kgに失敗し、優勝が確定しました。

そのあと、安嶋選手は、105kgという今まで成功したことのない重さに挑みました。ま。
クリーンしたあと、ジャーク!バーベルを差し上げたどころで一歩二歩,、三歩四歩と前に出てしまいましたが、渾身の力でこらえ・・・

見事成功のアナウンスが!

鳥肌の立つ一瞬でした。

ということで、本当におめでとうございます!

b5.jpg

↑ カヌー競技会場までは、袋田の滝無料第二駐車場から無料シャトルバスで行くことが出来ます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

国体カヌー競技で茨城県勢大活躍!速報です [スポーツ]

大子町で昨日4日から開催されている茨城国体カヌー競技、ワイルドウォーターシングルカヤック1500mの結果速報です。

まず、12時15分から一分間隔で10人がスタートした女子の部決勝
1  笹生 裕子  石川 5分24秒79
2  井戸 奈津美 茨城 5分32秒86
3  福本 かな子 鳥取 5分36秒40

続いて12時30分にスタートした男子シングルカヤック 決勝
1  平岩 達樹  茨城 4分59秒06
2  山根 美千義 岡山 5分6秒15
3  大戸 文吾  和歌山 5分7秒48

ということで、女子茨城県代表、大子町の井戸奈津美選手が2位、男子茨城県代表の平岩達樹選手が見事優勝しました。

カヌー競技の開始式に地元大子町の教育委員、競技会参与として参列させて頂きました。

01.jpg

↑ 雨は開会式が終わる頃には上がったので、いったん帰り、自転車で会場へ・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

いきいき茨城ゆめ国体の開催コースの様子です。 [スポーツ]

昨日の夕方、クロスバイクで大子町袋田の所谷までひとっ走り、

b1.jpg

↑ 10月4日に開催されるワイルドウォーターが行われる久慈川です。

スタート地点までは、約5分で行けます。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

茨城国体まであとひと月となりました [スポーツ]

8月27日(火) こうすけ君の朝顔が63輪開花しました。今までで最多の数です。

asagao0.jpg

9月28日開会の「いきいき茨城ゆめ国体」まであとひと月ほどに!と、いうことで、
昨日大子町で開催されるカヌー競技の会場までクロスバイクで走ってきました。

01.jpg

↑ 薬師堂や稲荷神社がある下津原の風景です。


続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

茨城国体大子町炬火リレーが行われました♪ [スポーツ]

8月14日(水)、新盆棚経をこうしょうと手分けして回り、午後は、国体炬火リレーと花火大会が行われる大子へ・・・

a1.jpg

台風接近でときおり雨がザーッと降り、天候が心配される中・・・



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

ロードバイクとクロスバイク [スポーツ]

スポーツ自転車にはロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなどと呼ばれるものがあります。

私が平成23年から乗っているのは、クロスバイクとマウンテンバイクの兼用のです。

b1.jpg

↑ 手前の青いのが私のです。

ショックアブソーバーが着いているのでオフロードも走れます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

茨城国体カヌー競技の会場になる下津原を流れる久慈川です。 [スポーツ]

二週続けて台風襲来の日曜日となりました。

先週ほどの増水は無く、久野瀬橋が通行止めになったくらいでした。

k1.jpg

台風一過の秋晴れが広がった今日の龍泰院です。

k2.jpg

境内の木々も色づいてきました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

Ⅲ 生まれて初めての相撲観戦-その3-(稀勢の里、勝ちました編) [スポーツ]

大相撲観戦の記事も最終回となります。

実は、5月23日から25日まで、梅花流創立65周年奉讃大会に参加するため、講員さんを引率し、バス三台で福井県に行ってきました。

butuden.jpg

今回は、23日~26日まで、大本山永平寺の法堂(はっとう)で報恩献詠が行われました。

講員さんと一緒に奉詠して来たので、後日ブログで詳しくご報告したいと思います。

さて、大相撲5月場所も終盤戦にはいりました。

この記事の観戦記もいよいよ終盤です。

稀勢の里、遠藤が登場します。

クリックして、稀勢の里や遠藤を・・・


前の10件 | - スポーツ ブログトップ