SSブログ

これが、ガッテン流、プリプリ枝豆のゆがき方です。 [食べ物(作る)]

9月29日(火)両祖忌の朝、袋田は10℃まで気温が下がりました。

彼岸を過ぎて、朝晩一気に冷え込むようになりました。

まずは、今日の畑の様子をご覧ください。

e0.jpg

防虫ネットの中で秋野菜が育っています。



続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

ネギの発芽と畑の様子など・・・ [家庭菜園]

9月28日(月) 久しぶりに朝からよく晴れています。

n0.jpg

今日は、久慈地区更生保護サポートセンターの当番なので、朝のうち畑作業を・・・

先週蒔いた赤ネギと赤玉ネギです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

きのこの山とたけのこの里 [食べ物(食べる)]

嵐の松本潤さんがプロジェクトリーダーを勤める「きのこの山とたけのこの里2020国民大調査」で、

エピソードとして紹介された「茨城の温泉に行った時に立ち寄ったコンビニ」と、いうのは・・・

bu1.jpg

↑ 以前このブログで紹介したこともありますが、ここ「ブルマート」です

bu2.jpg

↑ ということで、きのこの山とたけのこの里をブルマートで購入してきました。


最近、店に置いてなかったそうですが、私が、ここで置いてなかった松潤に申し訳ないでしょう。

と言ったら、仕入れてくれました(笑)

皆さんは、きのこの山派ですか、たけのこの里派ですか?


nice!(8)  コメント(4) 

奥久慈しゃも使用つみれ蕎麦 [食べ物(奥久慈しゃも)]

先日、新製品が発売されたというので同級生がオーナーのセブンイレブンへ・・・

21.jpg

↑ 大子町池田松沼のセブンイレブンです。






続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

赤ネギの種を蒔いてみました [家庭菜園]

9月24日(木)台風の影響が心配されましたが、雨もほとんど降らなかったので、

たまっていた事務や、畑仕事が出来ました。

大根の間引きや、トマトの棚を外して、土を耕し、いろいろな菜の種を蒔く準備などを・・・

今日紹介するのは、ネギの種蒔きについてです。

その前に、昨日撮影した龍門庭をご覧ください

n8.jpg




続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

野菜の花と種の収穫 [家庭菜園]

9月23日(水)秋のお彼岸も中日を過ぎると静かになります。

b0.jpg

↑ 厳しい残暑で遅れていた彼岸花がやっと咲き始めました。

例年だと彼岸中に見頃になる彼岸花も、今年は、まだ花芽が伸びていない株も多いです。

それでは、今日は、畑で撮影した花をご覧いただきます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

今日から全国秋の交通安全運動が始まります。 [社会奉仕]

9月21日(月) 敬老の日の朝、うちの前の国道で作業をする人の姿が・・・

01.jpg

↑ うちの檀家さんで、大子地区交通安全協会の役員さんです。

今日から30日まで、全国秋の交通安全運動期間になります。

02.jpg

↑ 飲酒運転撲滅は、もちろん、スピード違反、一時停止、横断歩道での歩行者優先、ながら運転、運転中のスマホ・携帯電使用など、取り締まり・指導の対象となりますので、安全運転を気をつけましょう。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

水郡線の第6久慈川橋梁の橋台が姿を現しました [地域情報]

9月20日、秋の彼岸の日曜日、日中はお寺で法事や接客、事務などで過ごし、
夕方、水郡線の復旧状況などを見てきました。

01.jpg

↑ 9月20日、夕方4時頃撮影し久慈川橋梁の再建工事現場です。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

彼岸を迎えた畑の様子です [家庭菜園]

9月19日(土)秋の彼岸を迎えた龍泰院です。

昨日までに、彼岸前の境内の整備が何とか終了しました。

a1.jpg

昨日の夕方、コキアの花壇の除草もしました。

そして、国道から見るうちの畑はというと・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

龍門庭の手入れの様子です [龍泰院]

9月17日(木)、今日は、午前中寺務仕事などをしていました。

e1.jpg

↑ 昨日、徒長枝の剪定と除草作業をした龍門庭です。




続きを読む


nice!(10)  コメント(0)