SSブログ

彼岸を迎えた畑の様子です [家庭菜園]

9月19日(土)秋の彼岸を迎えた龍泰院です。

昨日までに、彼岸前の境内の整備が何とか終了しました。

a1.jpg

昨日の夕方、コキアの花壇の除草もしました。

そして、国道から見るうちの畑はというと・・・


a2.jpg

↑ 防虫ネットとネギが見えます。

a3.jpg

↑ 大根は本葉が出てきたので間引きして土を寄せます。

a4.jpg

↑ 白菜の苗がだいぶ大きくなりました。キャベツも根づいたようです。

a5.jpg

↑ 二十日大根です。来月には食べられるようになります。

防虫ネットがあるので、きれいに育ちます。

a6.jpg

↑ ホウレンソウが無事に発芽しました。

発芽させるのが難しいほうれん草ですが、畑に灰か石灰をふり、種を一晩水につけて蒔くと上手くいきます。

うちでは、交配種の「むさし」という品種を使っています。

いわゆるF1種なので、害虫や暑さ寒さに強いので家庭菜園に適しています。

a7.jpg

↑ オクラの花はまだ咲いています。今朝も茹でて、納豆とあえて食べました。

a8.jpg

↑ ニラの花です。ニラも害虫に強いので育てやすいです。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント