So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

二日続けて霧の深い朝でした。 [ガーデニング]

今日は、月末31日です。いろいろあった10月も今日で終わり、明日からは11月に・・・

昨日は5時頃はまだ霧が出てなかったのですが、6時前に霧が流れ込み、深い霧に包まれた朝でした。

01.jpg

↑ 今朝も、6時頃は深い霧に包まれてました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

コキアの紅葉のメカニズムを解明するために [ガーデニング]

10月に入り、国道沿いの花壇に植えたコキアの紅葉が始まってきたようです。

前記事の写真で一部、うっすらと色づいているのがわかるかと思います。

01.jpg

↑ 夜のコキアです。



続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

彼岸花増殖大作戦も着々と・・・ [ガーデニング]

9月28日に本堂落慶法要が行われた那珂市静の弘願寺さまでも、参道にたくさんの彼岸花が咲いていました。

うちでも、数年前から彼岸花増殖大作戦を展開し、今年はその成果が表れています。

今年は残暑が続き、彼岸花の開花も遅れていましたが、10月に入った今が見頃です。

01.jpg

↑ 本堂の南側にあった彼岸花の球根を分けて数年前に植えたのがけっこう育ちました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

秋の施肥と徒長枝の剪定 [ガーデニング]

明日(20日)からは、秋のお彼岸です。

ここ数日、庭の手入れなどをしていました。

a1.jpg

↑ サツキの徒長枝が伸びていたのを剪定・・・



続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

サツキの刈りこみの徒長枝の摘枝をしました。 [ガーデニング]

7月7日、この日から毎年恒例の組寺の施食会が始まります。

朝のうちに、今日も境内の掃除を・・・

01.jpg

↑ 今朝のこうすけ君の朝顔です

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

こうすけ君の朝顔が咲きました!コキアの花壇の除草作業など・・・ [ガーデニング]

8月5日は葬儀が入ったので、朝4時30分から、コキアの花壇の除草作業をしました。

火葬前の読経のため、午前7時30分に半分残して作業をいったん終了し、あがりました。

k0.jpg

↑ この日、こうすけ君の朝顔が3輪開花したのを確認しました。



続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

梅雨明け間近か?境内に咲く花たちです。 [ガーデニング]

7月22日(月)週明けの今日も、朝から霧雨がチラつく梅雨らしい天気です。

02.jpg

↑ 週末には、芝を刈ったり、施肥をしたり、蓮鉢にも肥料をやりました。



続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

国道花壇のコキアが大きく育ってきました。 [ガーデニング]

梅雨らしい日が続いています。国道118号線に面した龍泰院です。

k01.jpg

↑ 花壇にはコキアが植えてあります。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

今年のグリーンカーテンは「こうすけ君の命のアサガオ」です。 [ガーデニング]

蓮のこと、畑のこと、境内の手入れなどいろいろブログで報告したいことはたくさんあるし、
ハヤブサ物語2019の後半もこれから記事をアップしていくわけですが、

今日は、今年のグリーンカーテンについて記しておきます。

2.jpg

↑ 昨日、朝顔ネットを張って設置を完了した今年のグリーンカーテンは・・・

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

サツキの刈り込みをしました。 [ガーデニング]

6月17日と18日、朝5時から三径庭と虎月亭のサツキの刈り込みなどをしました。

01.jpg

↑ 客殿前庭「三径庭」のサツキが伸びてしまってます。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ