SSブログ

松の芽摘みをしました [ガーデニング]

5月5日、端午の節句です。

今日の記事は、3日に行った松の芽摘みの様子を・・・

10.jpg

↑ 早くもツツジが見頃になりました。



11.jpg

↑ 松の芽がこんなに伸びています。

例年は5月中旬から下旬に行う芽摘みですが・・・

14.jpg

↑ バケツ一杯の芽を摘みました。

髙い松の木はやめて、手が届く低い木だけにしています。

12.jpg

↑ 摩頂松にもカヤランがあるのを発見しました。

15.jpg

↑ 今年は、摘み取り方を変えたので、だいぶすっきりしたと思います。

16.jpg

↑ ニッコウキスゲもたくさん花を咲かせています。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

ほんと松の芽ツミが一仕事ですね。
by norisuke (2023-05-05 17:19) 

袋田の住職

norisukeさん ことしは、脚立を使わないでできる木だけにしました。
高い木は植木屋さんにまかせ、低い木を丁寧に摘むことにしました。
by 袋田の住職 (2023-05-06 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント