SSブログ
地域情報 ブログトップ
前の10件 | -

確定申告が終わりました [地域情報]

昨日、2月28日(水)、午後から大子町役場へ行って確定申告をしてきました。

他に待っている人もいず、最初にマイナンバーカードを使っうと、とても早いです。

23.jpg

↑ 場所は、大子町役場の隣の大子町立研修センターです。




続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

祝!袋田バイパス全線開通♪ [地域情報]

12月2日(土)午前10時から式典が行われ、午後3時に全線開通しました!

21.jpg

↑ 開通直前の袋田バイパスです!

大塩地区から北田気まですべてつながりました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

龍泰院の絵天井と百段階段 [地域情報]

管理番号第ー第39番ー

11.jpg

これも、ボタンのように見えます。

施主名はありません。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

今朝は霧の深い朝でした。 [地域情報]

11月1日(水)今朝は深い霧が立ち込めていました。

kiri2.jpg

この霧が晴れると、晴れてきます。

今日は、お昼過ぎに2kmほど歩いてきました。

これから、少しずつリハビリを続けていきます。


nice!(6)  コメント(0) 

助川城の紅葉 [地域情報]

10月21日(土)裏山の木も色づいて来ました。

IMG_1355.jpeg

雲が多いです、雨はどうでしたか?

外まで行って歩いてきました。

今日は静かです。


nice!(5)  コメント(2) 

サンドイッチマンが歩いた依上地区 [地域情報]

今日から9月、でも厳しい残暑はまだ続いています。

先日、大子フードチャレンジのゆうゆうに行くのに少し時間があったので、依上方面をドライブ

01.jpg

↑ 日本一のお米がとれる大子町依上地区の田んぼです。

11.jpg

↑ 相川口を過ぎて、上金沢の中心街まで行きました。

それでは、サンドイッチマンが歩いた道を歩いていきましょう♪

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

久慈川 鮎の友釣り漁、解禁です [地域情報]

6月1日(木)午前5時、久慈川の鮎の友釣り漁が解禁になりました。

このブログで紹介してきたように、今年は記録的に遡上が早く、数も多かったので、

鮎が、うじゃうじゃいます。

鮎がいない時は午前中で釣り人はいなくなりますが、昨日は午後2時すぎでもこんな感じでした。

それでは、解禁日の久慈川の写真をご覧ください♪

05.jpg

昨日(6月1日)からお盆の施食会の塔婆を書き始めました。

今日は、雨なので本堂で塔婆書きをする予定です。


nice!(7)  コメント(3) 

たった一軒残ったブルマートは袋田にあります。 [地域情報]

2月28日(火)にテレビの「マツコの知らない世界」で一瞬紹介されたブルマート袋田店の記事です。

11.jpg

↑ ブルマート袋田店は創立150年の歴史を誇る大子町立袋田小学校の隣にあります。

先週、ブルマートに行ったら、「マツコの知らない世界」から電話が来た話をしてました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

松沼橋の架け替え工事の様子です [地域情報]

1月9日(月)成人の日です。

昨日、大子町では、二十歳の集いを開催しました。

今日は、消防出初式、松沼橋付近で開催されたようです。

午前中法事が二件あり、午後から池田、浅川、大子町内方面をご年始歩きへ・

01.jpg

↑ 最後に回った泉町の親戚のテラスから撮影した架け替え工事中の松沼橋です。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

バイパス工事の進む北田気と南田気です [地域情報]

1月7日(土) 朝は七草粥を食べてご年始回りへ・・・

01.jpg

↑ 北田気の中位段丘面からは、北田気大橋が見下ろせます。


続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
前の10件 | - 地域情報 ブログトップ