SSブログ

水郡線鉄橋工事の様子です [地域情報]

1月も今日で終わり明日からは2月です。
カレンダーは今月も駅伝襷の形にしました。

なんといっても、駒澤大学の箱根駅伝13年ぶりの総合優勝は大変うれしいことで、
毎月、優勝を祈念してたすき掛けにしてきたかいがありました。

今日は、水郡線第6久慈川橋りょうの再建工事の様子をご覧いただきます。

suigunsen3.jpg

↑ 1月27日に撮影しました。

全線でも運転再開予定の3月27日の二ヶ月前です。

以前、紹介した時とあまり変わったようには見えませんでしたが・・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

久慈川で越冬するカワアイサ [野鳥]

1月30日(土) 大子町を流れる久慈川でカワアイサの群れをみつけました。

奥久慈大子やなのあたりから川面を見ていると・・・

k01.jpg

↑ カワアイサのオスが泳いでいました。

その回りには・・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

我が家の茶碗蒸しの作り方 [食べ物(作る)]

久しぶりに茶碗蒸しを作ってみました。ブログで紹介するのは14年ぶりかと思います。

今の時期、毎年、檀家総代さんの新年会や梅花講のお食事会で鍋や茶碗蒸しをいただくのですが、
今年は、開催できず、自分でお鍋や茶碗蒸しを作ってみました。

朝のうち、鍋やそばつゆにも使うので昆布・鰹節・煮干しなどで大量のだし汁を作りました。

01.jpg

茶碗蒸しで使うだし汁は500ccです。

うちでは、そのあと、そのだし汁に酒を入れ鶏肉を茹でます。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

久慈川のマガモです [野鳥]

1月27日(水)暖かい一日でした。

NHKBSプレミアム「グレートトラバース3」で八溝山が登場しました。

田中陽希さんが八溝山に登ったのは2019年1月19日でした。

この年は、記録的な少雨の冬で、雨や雪が降らず、渇水状態でした。

それで、八溝山にも雪が無く八溝五水も水が無かったという訳です。
いつもの年なら、積雪で車では上がれませんが、この年は真冬でも登山道に雪がありませんでした。

今日は、その八溝山を水源とする久慈川を泳ぐマガモです。

am1.jpg

↑ 久野瀬の袋田ロードパークから上流を見ると水鳥の姿が見えます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

トンビとノスリ [猛禽類]

1月25日(月)に撮影したノスリをご覧いただきます。

猛禽類で一番見かけるのがトンビだと思います。

t1.jpg

トンビはこんな姿です。

次に見るのがノスリです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

片根の田んぼの上を飛び回るノスリ [猛禽類]

土・日は、すっきりしないお天気で、袋田では雪は積もりませんでしたが、山の上の方は白く雪化粧しました。

1月25日(月)今朝は、冷え込みも無く朝からよく晴れています。

kitayama.jpg

↑ 境内南側の霊園から見た生瀬富士方向・・・

この方向が、北山の南側に広がる宿の片根です。

先日、ルリビタキのメスの撮影しているとき上空に現れたのは・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

カワセミ・ルリビタキ・ジョウビタキ [野鳥]

滝川沿いを散策した時に撮影した野鳥の写真を紹介します。
思い出浪漫館の裏手を流れる滝川沿いを歩いていると、カワセミに出会えます。

しかし、撮影するのはけっこう難しくて右往左往・・・

k0.jpg

↑ 目の前を飛んでいくカワセミ、ピントが合いません・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

1月21日の登校風景です [久慈川のシガ]

1月22日(金) 先日撮影したシガと小学生の写真を額に入れて袋田小学校に届けてきました。

平成26年、29年にも届けてますが、その後は撮影するような機会が無かったので久しぶりです。

a01.jpg

↑ 21日のシガは、前日よりも薄いシガでした。

下膳6時頃になって、薄いシガが流れているのを確認できましたが、あまり映えない感じです。

それでも、小学生の登校風景を撮影しようとねばってみました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

水郡線と久慈川のシガ [久慈川のシガ]

1月21日(木)も前日に引き続きシガが発生しました。しかし、午前6時30分くらいから流れ出したシガで、厚みはさほどありませんでした。

今日も久野瀬橋で、登校風景を狙ってみました。

1月20日(水)に発生したシガの写真がまだまだあるのでそちらを先にご覧いただきます。

b01.jpg

↑ 久野瀬橋で撮影した後、新昭和橋へ移動し、水郡線を撮影しました。

ここも、男体山と長福山を背景にできます。

b02.jpg

↑ 下り列車を入れて、第5久慈川橋梁のシガを撮影できました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

タキナゴのシガサークルと登校風景 [久慈川のシガ]

1月20日(水) 大寒の朝、マイナス8℃までは下がらなかったのですが、予想よりも大量のシガが流れました。

朝のお供えの準備のため、お湯を沸かしていると、シガが流れてますよと瀧見茶屋の昭二くんよりメールがあり、出かけてみると・・・

01.jpg

↑ まだ薄暗いうちからシガがたくさん流れていました。

急いで、facebookグループ「久慈川のシガ」に投稿しました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)