SSブログ

タキナゴのシガサークルと登校風景 [久慈川のシガ]

1月20日(水) 大寒の朝、マイナス8℃までは下がらなかったのですが、予想よりも大量のシガが流れました。

朝のお供えの準備のため、お湯を沸かしていると、シガが流れてますよと瀧見茶屋の昭二くんよりメールがあり、出かけてみると・・・

01.jpg

↑ まだ薄暗いうちからシガがたくさん流れていました。

急いで、facebookグループ「久慈川のシガ」に投稿しました。


02.jpg

↑ タキナゴを流れてくるシガが滞留し大きな塊になる、シガサークルが出来ていました。

03.jpg

↑ グルグル回りながら少しづつ成長していきます。

04.jpg

↑ 7時頃から、中学生が自転車で渡っていきます。

05.jpg

↑ 7時25分頃、シガサークルが下流に向って流れ出しました。

06.jpg

↑ 大量のシャーベット状の氷が大きな塊になって流れていきます。

07.jpg

↑ 午前7時30分過ぎに小学生が渡っていきます。

08.jpg

↑ 今年は、5人ですね・・・

09.jpg

↑ 令和2年7月の大水でゴミがかかっているので、地元のカメラマンは下流側から撮影していました。

10.jpg

↑ 朝日があたってくるので、シガも輝きます。

シガの写真は、たくさん撮影できたので、今週は、休みなしで紹介していきます。

今日は、午後から大子警察署で運転免許証の更新手続きをしてきました。

36年無事故無違反なので、スーパーゴールドSDカードを申請したいと思います。

これからも、交通法規を守り、無事故無違反を続けていきたいと思っています。


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

もーもー

36年無違反無事故(^-^)素晴らしい 優良ドライバー見習います
子供達とシガ 素敵な光景ですね
by もーもー (2021-01-21 08:07) 

袋田の住職

もーもーさんねずみ年なので、ネズミ取りには気をつけています。
それに、携帯電話、一時停止、横断歩道での歩行者優先など、思いやりの運転を心がけています。
by 袋田の住職 (2021-01-22 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント