SSブログ
食べ物(作る) ブログトップ
前の10件 | -

お昼は八宝菜みたいなのでした。 [食べ物(作る)]

昨日の誕生日、お昼は八宝菜みたいなのでした。

22.jpg

↑ 野菜を炒めて、トロミをつければ完成です。

23.jpg

↑ 光尚がラーメンスープで味付けしたようです。

とても美味しかったです。


nice!(7)  コメント(2) 

人参を入れてアヒージョを作りました。 [食べ物(作る)]

昨日はお夕飯にアヒージョを作りました。

というのも、畑で小さく育っている人参を使いたかったからです。

411.jpg

↑ 赤いミニ人参と帆立、鶏肉、ムール貝など・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

鮭のムニエルを作りました [食べ物(作る)]

1月17日(水)今日は午前10時から大子町新春の集いでした。

始まる前に撮影した写真をご覧ください。

21.jpg

↑ 挨拶や花束贈呈のあと祝辞、各課長からの行政報告や議会からの議会報告がありました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

生パスタ麺で、鮭と法蓮草のパスタを作りました [食べ物(作る)]

1月13日(土)法事のあと、中橋製麺の生パスタがあったので・・・

31.jpg

↑ 光尚がお昼の準備をしました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

水仙と自家製餃子など・・・ [食べ物(作る)]

管理番号ー第41番ー

11.jpg

水仙のようです。それに、梅のつぼみのような枝も描かれています。

今日は、昨日作った夕食を紹介します。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

もみじ苑のナツハゼのかき氷 [食べ物(作る)]

日曜日に会報と写真を届けに行ったのですが、月待の滝の駐車場はどこも満車、駐車場が空くのを待っている状態でした。

この日は、あきらめて帰ったので、今日(21日)大関店主にあらためて届けに行きました。

ちなみに、今日届けた写真を撮影したのは、4月9日でした。

この記事の時です。

会報や、写真コンテストに出品するため、滝行の様子を了解の上、撮影させていただいたのです。

02.jpg

↑ 滝の裏にも入れる月待の滝です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

夏野菜カレーにしました [食べ物(作る)]

昨日は、朝のうちネギに土を寄せました。

11.jpg

↑ 連休中に耕しておいたのを、もう一度管理機で耕し土を寄せました。



続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

揚げ芋を作ってみました [食べ物(作る)]

7月16日(日)・17日(月)・18日(火)は朝の涼しいうちに畑の草取りなどをしました。

01.jpg

↑ 収穫後のジャガイモ畑です。

すでに草が生え始めています。

今朝のNHK連続テレビ小説「らんまん」で藤丸さんが寿恵子に揚げ餅を作って食べさせていたので・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

ルビー色のポテトサラダ [食べ物(作る)]

7月17日(月)海の日の朝です。

今日も暑くなりそうです。

01.jpg

↑ 昨日の朝、除草作業をしたコキアの花壇です。

昨日は、畑のネギ畑の草とりをして、今朝土を寄せました。

今日のブログ記事は、夢道場で買ってきたジャガイモを使った料理です。

7月15日に夢道場で買ってきたジャガイモでポテトサラダを作ってみました。

何を買うか考えたとき、だいたいの野菜はうちの畑にもあるのですが、

ジャガイモは、キタアカリとメークインだけなので、色付きのジャガイモを購入しました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

完熟梅の実のジャムを作りました [食べ物(作る)]

今年は梅が大当たり!まだ収穫されず樹の上で完熟して黄色くした梅の実が目につきます。

先日の完熟梅ジュースはまだ完成してませんが、昨日採った完熟梅でジャムを作ることに・・・

21.jpg

↑ 梅の実1kgを水洗いして、ヘタをとります。

皮の部分で汚れているところがあると、仕上がりに影響があるので切り取ります。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
前の10件 | - 食べ物(作る) ブログトップ