SSブログ
食べ物(作る) ブログトップ
前の10件 | -

梅のパリパリ砂糖漬けを作ってみました [食べ物(作る)]

先日、大量の梅の実をもらった話をしましたが、砂糖漬けが出来たのでそのレシピを

18kgぐらいもらったので、そのうち半分を砂糖漬けにすることに・・・

01.jpg

↑ 水で洗って、塩でもんで、一晩おきました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

ヨーグルトチーズを作ってみました [食べ物(作る)]

6月5日(土)、午後4時頃に撮影した袋田の滝です。

01.jpg

昨日も、50mm近い雨が降り、水量が豊富です。

今日は、一年以上続いている、カスピ海ヨーグルトを使ってデザートを作ってみました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

鰻巻卵を作ってみました。 [食べ物(作る)]

3月23日(火) 朝の鐘を撞いてから袋田駅前を通り、下津原までウォーキングへ

umaki0.jpg

↑ 水郡線の上り列車が第5久慈川橋梁を渡っていきます。

先日、大子町の飲食店応援プランを利用し、北条館別館のうな丼をテイクアウトしました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

手作りチャシューで90点ラーメンを [食べ物(作る)]

水郡線もいよいよ明日2月13日から、袋田駅~常陸大子駅間で試運転が始まります。

今日は、水郡線関係の記事を一休みして、ローストポークの記事の続編をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 大子町北田気にある「肉のきらく」さんです。

00.jpg

↑ 入り口もお洒落ですね。

ここで購入したのは・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

ガスオーブンでローストポークを焼きました [食べ物(作る)]

昨日、(3月1日)夕方水郡線の工事現場をみてきました。

s3.jpg

↑ 袋田駅から踏切りを通り、鉄橋までの線路がつなげられました。

s2.jpg

↑ 鉄橋の上に敷設された枕木と線路です。

南田気側はまだ、つながっていない部分がありますが、近いうちに常陸大子駅までつながるでしょう。

まだ、枕木が浮いている状態です。

このあと、バラストを敷きこんで路盤をつき上げるようです。

さて、今日は、先日作ったローストポークの記事です。

ローストビーフがうまくいったので、その勢いで、チャーシューを焼いてみました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

常陸牛のローストビーフは美味しいぞ! [食べ物(作る)]

まずは、2月19日(金)、矢祭町の桧山へ登った時に撮影した矢祭山を流れる久慈川をご覧ください。

yamatsuri1.jpg

↑ じつに美しい流れです。

これは、後日紹介することにして、今日は、2月18日(木)に作ったローストビーフを紹介します。

2月18日は61歳の誕生日でした。

例年ですと、外食するのですが、今年は自粛ということで・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

究極の出汁のレシピを公開します。 [食べ物(作る)]

2005年2月2日に開設した「袋田の住職 山寺日記」開設16周年を迎えました。
いつもご覧いただいてる皆さんありがとうございます。

地域情報のほか、野鳥、山登りなど自然に関する記事、各地を訪れた時の記事を中心にアップしていますが、食に関する記事も目立つ山寺日記です。

自粛期間が続くので、家庭で料亭の味を出すための究極の出汁のレシピを公開します。

1月31日の夜、NHKBS1で 奇跡のレッスン「和食 村田吉弘 」が放送になりました。

京都の料亭の和食料理人村田シェフが、一週間福井県若狭の美浜高校の生徒10名に料理の神髄を伝えた感動の番組でした。

その中で、村田さんは、20年前にだしの取り方を研究機関と協力して調査を重ね、京都で200年間続けられてきただしの取り方は、間違っていたと断言しました。

その、和風出汁の取り方です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

我が家の茶碗蒸しの作り方 [食べ物(作る)]

久しぶりに茶碗蒸しを作ってみました。ブログで紹介するのは14年ぶりかと思います。

今の時期、毎年、檀家総代さんの新年会や梅花講のお食事会で鍋や茶碗蒸しをいただくのですが、
今年は、開催できず、自分でお鍋や茶碗蒸しを作ってみました。

朝のうち、鍋やそばつゆにも使うので昆布・鰹節・煮干しなどで大量のだし汁を作りました。

01.jpg

茶碗蒸しで使うだし汁は500ccです。

うちでは、そのあと、そのだし汁に酒を入れ鶏肉を茹でます。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

丹波黒大豆をふっくら煮豆に [食べ物(作る)]

新春祈祷に始まったお正月行事、元日、二日は、客殿玄関で檀家さんのご年始客の応対をしてました。

2日の今日は、寺務室のテレビで箱根駅伝をみて母校駒澤大学を応援してました。

a1.jpg

明日からは、三朝祈祷をしたお札と宝暦、「龍泰院だより第78号」を持って、檀家さんの御年始回りに出ます。

お正月の黒豆ですが、近年は、今日紹介する方法で煮ています。

それでは、丹波黒大豆をふっくら煮豆にしてみましょう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

シルクスイートの焼き芋は最高でした。 [食べ物(作る)]

12月25日(金)今年も残すところ一週間、やることはいろいろあります。

sarada.jpg

↑ 朝のお食事です。

サラダなどをいただきました。

実は、朝飯前に・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
前の10件 | - 食べ物(作る) ブログトップ