SSブログ

奥久慈しゃもとワインの夕べ [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月27日、福島から戻り、常陸大子駅に着いたのが、18時25分でした。

12.jpg

ちょうど、花火が打ちあがる時間だったので、駅前で撮影しました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

飯坂温泉街のoncafe でスープカレーを [食べ物(食べる)]

11月26日~27日は、駒澤大学仏教研修館竹友寮で4年間共に過ごした法友の本葬で福島市へ行ってました。

26日は、午後3時30分より通夜でした。

福島駅西口のホテルに宿泊し、翌日は、東口のホテルに泊まった2年生の時に同室だった
十和田の西村師を乗せて、古関裕而記念館へ・・・

01.jpg

↑ 一年前にも行ってますが、今回は時間があったのでじっりと館内の展示を観賞しました。

早稲田大学第六応援歌の楽譜も確認、確かに、「紺碧の空」が、「碧」の石が、土になってました。

福島市内は紅葉のピークで、庭の木々の紅葉がとてもきれいでした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

② 2021~2022 大子来人 です-その2-(秋冬編) [滝]

袋田の滝イルミネーションの続編です。

10.jpg

↑ 観音様の前を過ぎると、秋のエリアになります。



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

① 2021~2022 大子来人 です-その1-(春夏編) [地域情報]

11月25(木) 最低気温がま茄子1.8℃まで下がりました。

紅葉も、いよいよ見納めです。

夜、袋田の滝のライトアップを撮影してきました。

01.jpg

↑ 観瀑事務所の階段の下の、きれいな灯りが出迎えてくれます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

水郡線と南田気のバイパス工事の様子です [地域情報]

11月24日(水)最低気温が、マイナス0.5℃、ついに氷点下になりました。

a1.jpg

↑ 今朝は、深い霧に包まれ、9時を過ぎても霧が晴れませんでした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

hajimariが始まりました! [カフェ巡り]

11月21日(日)に、地域おこし協力隊の和田まりあさんたちが、念願のコーヒーのお店をプレオープンしたそうです。

今日、23日に白井涼輔くんが、facebookにアップした情報を元に、ロードバイクで向かいました。

11.jpg

↑ 稲刈りの終わった田んぼが広がる矢田地区です。

12.jpg

↑ hajimariというプレートを発見!

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

キヌサヤがめめぐってきました [家庭菜園]

昨日(11月21日)撮影した、晩秋の趣の袋田です。

01.jpg

↑ 紅葉もピークは過ぎました。


続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 

昨夕、撮影した月食の様子です [宇宙]

11月19日(金) に観測した月食の様子をご覧いただきます。

tsuki3.jpg

↑ 夕方、5時頃、袋田の滝の上に現われた、満月・・・

すでに、半分かけていました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

晩秋のもみじ寺永源寺 [大子八景]

11月19日(金) 朝の鐘を撞いてから永源寺さんへ・・・

00.jpg

↑ 深い霧に包まれた永源寺さんです。

いくらか明るくなってきた6時20分ごろ撮影しました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

袋田バイパスの工事の様子です [地域情報]

久野瀬の高台はから、久野瀬橋と第6久慈川橋梁の両方を撮影でします。

a1.jpg

↑ 水郡線の列車が渡っているところを撮って、龍泰院だより80号の表紙にする予定です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)