SSブログ

昨夕、撮影した月食の様子です [宇宙]

11月19日(金) に観測した月食の様子をご覧いただきます。

tsuki3.jpg

↑ 夕方、5時頃、袋田の滝の上に現われた、満月・・・

すでに、半分かけていました。


tsuki2.JPG

↑ デジタル一眼カメラを三脚に取り付けて撮影!

tsuki4.jpg

↑ 6時過ぎごろ、最大食になり、ほとんど皆既月食状態になったあと、細く明るい部分が現れてきました。

半影の部分の月面は赤銅色に見えます。

そういえば、龍泰院の涅槃図は、月が赤く描かれています。

nehanzu.jpg

佐竹氏の家紋、五本骨扇に赤い月に因んだものかとも考えられます。

tsukiore3 (3).jpg

↑ 佐竹氏の家臣、野内氏が築いた月居城が龍泰院の真正面にそびえます。

昨日は、月居山の北麓、ちょうど、袋田の滝のあたりから月が昇りました。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

そう僕も月は赤いイメージがありますね。雲が切れて良かったですね。
飲みながら撮ってたので、ブレばかりでしたが。
by norisuke (2021-11-20 15:46) 

袋田の住職

norisukeさんの写真、部分月食らしく、きれいに撮れてますね。


by 袋田の住職 (2021-11-21 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント