SSブログ

鮎釣りシーズン、佳境は、これからです [日本の川]

8月30日(月)鐘を撞いてから駅前、南田気、久野瀬方面へウィーキングへ・・・

ヤマセミ狙いでカメラと双眼鏡を持って歩いたのですが、こんな日は現れないものです。

11.jpg

↑ 昨日、ヤマセミが飛んでいた久野瀬橋・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

久野瀬方面へと歩いてきました [袋田の散歩道]

8月下旬、昼間はまだまだ暑いので、健康維持のため早朝にウォーキングをしています。

asahi.jpg

8月28日(土)朝、5時40分頃家を出る前に撮影しました。

こうしょうが鐘を撞いてくれるというので、早めに出て、袋田の滝の四度滝不動尊まで行きました。

28日は、不動尊の祭礼でもあります。

29日は鐘を撞いてから、久野瀬方面へ・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

キュウリ第二弾が収穫期に入りました [家庭菜園]

8月28日(土) 最高気温は34℃、猛暑日まではいかなかったものの暑い一日でした。

夏野菜が、美味しい季節、でも、値段は高いようです。

a1.jpg

↑ 第三弾の霜知らずも雨が降って、良い感じに伸びてきました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

抗体が4分の1になっても心配ご無用です [評論]

8月26日(木) わが大子町は35℃に達し、猛暑日となりました。

外に出るとボーっとするので、朝のうち畑の草とりをして、家の中で過ごしています。

ファイザー製のワクチンは、ワクチン接種後3ヶ月で抗体が4分の1になるという発表があったというニュースがありました。

さっそく、せっかくできた抗体が4分の1になってしまうなら、ワクチン接種の意味がないじゃん!
という、コメントが!

でも、心配ご無用です。

4分の1になっても、感染して得られる抗体よりもはるかに多く、その効果は十分だそうです。

もともとワクチンというのは、ウィルスが侵入してきたときに撃退する「抗体を作る仕組み」を、獲得することが目的です。

抗体自体は、月日が経てばだんだん少なくなります。

ただ、次回、同じようなウィルスが侵入してきたときに、抗体の設計図があるので、すぐに抗体を作ってウィルスを撃退します。

それを、免疫といいます。

医学関係者なら当然わかっていることですが、発表の仕方で、人々に間違った印象操作を行うことができるという例ですね。


ボーっと生きている人は、だまされますね・・・

ワクチンと免疫の話は、こちらで

抜粋

「獲得免疫」により抗体が作られ、侵入してきた病原体と戦う流れを見てみましょう。


クリックして、その仕組みを・・・


nice!(10)  コメント(0) 

スポーツの力 [スポーツ]

8月24日(火) 東京2020パラリンピックが開幕しました。

オリンピックの開会式、閉会式も素晴らしかったですが、パラリンピックの開会式も感動的でした。


hotei.jpg

↑ 開会式で、デコトラに乗って登場した、世界的ギタリストの布袋寅泰さんをリスペクトして、

うちの布袋様をご覧いただきます。

パラリンピックの開会を祝い、無事円成を祈念しました。

開会式で演じられた物語の主人公となる片翼の小さな飛行機役を演じたのは、都内の中学校に通う13歳の和合由依さん。2月に行われた公募オーディションで、満場一致で主人公役へ抜てきされたそうです。てっきり、劇団員か子役の俳優でも使ったのかと思ったら、一般公募だったそうです。

 先天性の羊膜索症候群と先天性多関節拘縮症候群による上肢下肢機能障を持つ和合さん。左手があまり使えず、右手だけがよく使える状態である自身と、片翼の飛行機という役柄を重ねながらも「『片翼の小さな飛行機』には飛ぶ勇気がないのですが、私は“とりあえずやってみよう”というタイプなのでそこは違うと感じています」と、演技は未経験ながら持ち前の好奇心を武器に臨んだとのことでした。

さて、日本選手団の旗手として、谷真海さん(旧姓佐藤)が登場しました。

選手として、参加できて本当によかったと思います。

それでは、8年前、東京にオリンピックとパラリンピックを誘致した時のプレゼンテーションのあいさつの全文を今一度ご覧いただきたいと思います。

クリックして、谷真海さんの挨拶の全文をご覧ください


nice!(9)  コメント(0) 

この花は? [家庭菜園]

8月24日(火) 曇り空の朝です。

01.jpg

↑ コキアが、一気に大きくなりました。

今年は、大きいのから小さいのまで、まるで、大トトロ、中トトロ、小トトロ(笑)

02.jpg

↑ お盆のころは疲れ気味だった百日紅も復活してきました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

水郡線袋田駅までウォーキングへ [地域情報]

8月22日(日)今日は、法事が一件、午後は来客一名・・

夕方、袋田駅までウォーキングへ・・・

01.jpg

↑ 水郡線の第6久慈川橋りょうです

02.jpg

↑ 袋田駅側の橋台部分です。

昨年の8月に撮影した時は、こんな感じでした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

キュウリ、第二弾と第三弾 [家庭菜園]

8月21日(土) 雲が多いながらも、晴れの一日でした。

夕方、雲ってから畑仕事に・・・

01.jpg

↑ キュウリの棚です。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

龍泰院の永代供養塔は富士山と月をイメージしています [龍泰院]

お盆も終わり、昨日は、ワクチン接種の二回目も終わりました。

多少、肩の痛みはありますが、発熱はなく、36.4~36.5℃の平熱です。

ワクチン接種後二週間たてば、重症化したり、死亡することはほとんどないので一安心です。

今日は、霊園に造ったモニュメントの記事です。

01.jpg

平成5年に開設した裏の霊園と永代供養塔です。


続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

人生、61回目の献血しました [社会奉仕]

8月17日(火)大子町役場で献血会がありました。

茨城県は、独自の非常事態宣言が出されていましたが、国の緊急事態宣言の対象地域にもなるようです。

不要不急のの外出は自粛するように言われてますが、医療にとって必要不可欠な活動が献血会です。

k1.jpg

↑ 午前9時45分頃献血バスが到着しました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)