SSブログ

②令和3年の門松づくり-その2-(後編-竹を切って飾り付ける編) [龍泰院]

昨日(29日)は、本堂の掃除、それから、午後は客殿の東司(トイレ)を高圧洗浄機で徹底的に掃除しました。

今日の記事は、28日に作った門松の後編です。

その前に、30日に設置した本堂前の竹灯りをご覧ください。

03.jpg

客殿玄関前まで車が入れるようにしたので、下野宮の長山栄さんからお借りした竹灯りを運び込みました。

それでは、門松造りの様子をご覧ください。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

①令和3年の門松づくり-その1-(前編-藁を編む編) [龍泰院]

12月29日(火)朝の龍泰院境内です。

01.jpg

実は、昨日、門松づくりをしました。

龍泰院で毎年手作りしている門松ですが、今年は、一味違います。

一昨日、龍泰院だよりを届けてもらった時に、新村印刷さんが明日は餅つきをするという話が出て、
うちでは、明日、門松を作る予定だと話し、藁を探しているんですと言ったら、

もち米のもち藁があるので、分けてあげるとのことでした。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

今年の袋田の滝イルミネーションは・・・ [地域情報]

いよいよ今年令和二年も残り少なくなりました。

龍泰院でもお正月の準備に慌ただしいです。

今日は、一週間前に撮影した袋田の滝のイルミネーションを紹介します。

b0.jpg

↑ 今年も大子・来人(だいごらいと)のイルミネーションが観瀑トンネル内に設置されています。

それでは、トンネル内に進んでください。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

イルミネーションがきれいな常陸大子駅と道の駅奥久慈だいご [乗り物]

12月26日(土)午前中法事が一件、午後は、保内郷メディカルクリニックへ月の一度の診察に・・・

07.jpg

血圧は123/71で申し分ありません。


年賀状も書き終えたので夜8時に大子郵便局のポストに投函し、常陸大子駅へ・・・




続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

シルクスイートの焼き芋は最高でした。 [食べ物(作る)]

12月25日(金)今年も残すところ一週間、やることはいろいろあります。

sarada.jpg

↑ 朝のお食事です。

サラダなどをいただきました。

実は、朝飯前に・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

丹波黒大豆収穫しました [家庭菜園]

昨日は、午前中、丹波黒大豆の収穫作業をしました。今日はその様子をアップします。

01.jpg

↑ 12月23日(水) 昨日は、朝から穏やかに晴れました。




続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

水郡線の鉄橋工事の様子です [地域情報]

12月22日(火)朝の冷え込みが緩んだので、鉢花を日に当てたり、庭に水を撒いたりしました。

a1.jpg

↑ 久野瀬の国道118号線からも鉄橋工事にあたる大型クレーン二基が見えます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

氷瀑ライトアップをたっぷりご覧ください [氷瀑!]

12月21日(月)マイナス8・0℃まで気温が下がった大子町、袋田の滝も氷が厚みを増しています。

今日は、20日に撮影した氷瀑ライトアップの画像をご覧いただきます。

a1.jpg

↑ まずは、さざれ石と吊り橋と袋田の滝を入れたアングルから・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

氷瀑ライトアップと木星と土星が大接近! [宇宙]

12月20日(日)、昨日と今日は葬儀が続き、法事もあったのでブログ記事をアップするのが遅れました。

お寺参りも終わったので、夕方、袋田の滝へ・・・

その前に、鉄橋工事の様子も撮影しました。

suigun1.jpg

↑ 橋桁を組んでいく工事もだいぶ進みました。

今朝は、マイナス6.7℃、まだシガは流れませんが、これだけ気温が下がれば滝は凍ります。

それでは、ライトアップされた氷瀑、袋田の滝を観に行きましょう!

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

開業時間前、氷瀑を独り占め! [氷瀑!]

12月18日(金) 最低気温が-7.1℃を記録した大子町、朝8時30分に袋田の滝へ行ってみました。

開業時間は9時ですが、その前でもトンネルに入ることはできます。

takigawa.jpg

↑ 滝川には氷が張っています。

滝の様子はというと・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)