SSブログ

氷瀑ライトアップと木星と土星が大接近! [宇宙]

12月20日(日)、昨日と今日は葬儀が続き、法事もあったのでブログ記事をアップするのが遅れました。

お寺参りも終わったので、夕方、袋田の滝へ・・・

その前に、鉄橋工事の様子も撮影しました。

suigun1.jpg

↑ 橋桁を組んでいく工事もだいぶ進みました。

今朝は、マイナス6.7℃、まだシガは流れませんが、これだけ気温が下がれば滝は凍ります。

それでは、ライトアップされた氷瀑、袋田の滝を観に行きましょう!


f5.jpg 

↑ 前記事よりも氷の厚みが増しています。

水量が少ないし、日中の気温も低いので、ライトアップの時間もけっこう氷結しています。

f1.jpg

↑ 右上に細い月が輝いています。月居山にかかる月です。

f2.jpg

↑ 上の第二観瀑台から観た氷瀑です。

m1.jpg

↑ 月の右下の方向に木星が輝いています。

近くに土星も見えるはずだと思って探しても見つかりません。

m2.jpg

↑ 肉眼では一つの星に見えましたが、拡大すると二つの星がすぐ近くで光っていました。

m3.jpg

↑ 木星の上に土星が、さらに、木星のガリレオ衛星も写っていました。

f3.jpg

↑ カップルがライトアップした氷瀑を撮影したり、月を撮影したりしてました。

木星と土星の大接近に気がついた人はいたでしょうか?

明日も、晴れれば、大接近の木星と土星が見られるかと・・・

k1.jpg

↑ 最後に恋人の聖地モニュメントをご覧ください。

 
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント