SSブログ

八重桜が植えられました [樹木]

今日は、袋田小学校へ行ってきました。

055.jpg

↑ 創立150年で記念植樹された八重桜です。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

ハナミズキが目立つ男体山 [樹木]

5月31日(水)午前中は常陸太田市商工会館で久慈地区保護司会の総会があり出席してきました。

午後は、雑務を・・・

02.jpg

↑ 午後4時ごろの久慈川です。

男体山から続く山なみには・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

龍泰院のヤマボウシ [樹木]

5月23日(火)今日は、一日雨降りです。

前記事にも写っていた龍泰院のヤマボウシを紹介します。

01.jpg

↑ 裏山に自生しているヤマボウシと、三径庭に植えたベニヤマボウシです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

裏山のヤマボウシの木です、ちょっと変かも(笑) [樹木]

6月4日(土) 昨日は、雷雨もたいしたことなくすみました。

今朝は、4時30分に家を出て、駅前から南田気から久野瀬を回って歩いてきました。

01.jpg

↑ 南田気橋からの眺めです。菜洗いと呼ばれる鮎の好漁場です。

川底の石が黒いのは鮎がたくさんいる証拠です。

増水も濁りも無く、好条件の週末を迎えられました。



続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

ヤマボウシが白く目立つ奥久慈の山 [樹木]

6月1日(火) 久慈川の鮎漁が解禁になりました。

今朝、久慈川をみてきましたが、前夜の雷雨で濁りあるものの、濁りがとれて水温が上がれば放流した鮎が釣れるかと思います。
大量に遡上している若鮎はまだ小さいので成長待ちです。

今日は、奥久慈男体山へと続く山なみに目立つヤマボウシをご覧いただきます。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

百日紅ピンチ!でも、大丈夫です♪ [樹木]

私がこどもの頃からある本堂前庭のサルスベリ・・・

今は、庭木としても使いますが、当地では、昔からお墓とお寺ぐらいにしか植えない木と言われていました。

01.jpg

うちのサルスベリは、ソメイヨシノと同じく、境内が整備された昭和の御大典記念に植えられたものと思います。


続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

⑥ ブナの新緑と八溝五水 [樹木]

八溝山シリーズの第六弾です。

令和になって4回目の八溝山、今回は、新緑の時期を狙ってみました。

a01.jpg

↑ 八溝山林道はさしずめ緑のトンネルのようです。





続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

③ 八溝のブナ原生林と八溝川湧水群 [樹木]

先日、八溝山に登った時に撮影したブナと湧水群をご覧いただきます。

buna4.jpg

↑ 八溝山の山頂近くにあるブナなどの原生林です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

境内のサルスベリと菩提樹・・・ [樹木]

8月10日(月)、今日は山方の常安寺さまの施食会でした。

明日は、いよいよ当山の山門大施食会法要、戻って最終準備をしました。

それでは、見頃になった、この花をご覧ください。

saru2.jpg

↑ 古い本堂とサルスベリの古木です。


クリックして、サルスベリなどを・・・


袋田の滝、生瀬滝付近に自生するヤマボウシです [樹木]

ヤマボウシは、隔年でたくさんの花をつけ、遠くからでも白く見えます。
この日は、ヤマボウシとニッコウキスゲを見に袋田の滝へ行ってみました。

taki1.jpg

↑ 水量が回復した、5月22日撮影の袋田の滝、第一観瀑台からです。




クリックして、山法師などを・・・