SSブログ

境内のサルスベリと菩提樹・・・ [樹木]

8月10日(月)、今日は山方の常安寺さまの施食会でした。

明日は、いよいよ当山の山門大施食会法要、戻って最終準備をしました。

それでは、見頃になった、この花をご覧ください。

saru2.jpg

↑ 古い本堂とサルスベリの古木です。



saru1.jpg

↑ 紅いふわふわの花が9月まで咲き続けます。

百日紅という名前の通りです。

saru3.jpg

↑ こちらは、藤色のサルスベリ・・・

水屋の方に枝を伸ばしています。

bodai1.jpg

↑ 木陰を作る菩提樹・・・

これは、中国菩提樹です。インド菩提樹は日本では露地栽培が難しいです・

shina1.jpg

↑ こちらは、日本在来のシナノキです。

一時、菩提樹だと偽ってお寺に売りつける業者があり、問題になりました。

常安寺さまの施食会が無事終わりました。

明日の当山の山門大施食会法要の準備もほぼ完了しました。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

サファイヤ

サルスベリの紅い花、コロンとして可愛らしいですね。
by サファイヤ (2015-08-14 01:43) 

袋田の住職

サファイヤ さんフワフワしていてくすだまみたいです。
by 袋田の住職 (2015-08-14 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0