SSブログ
袋田の散歩道 ブログトップ
前の10件 | -

久野瀬から南田気へ [袋田の散歩道]

1月28日(日)午前中法事二件をつとめ、午後はウォーキングへ・・・

41.jpg

↑ 北田気大橋を渡って戻ってきました。

仮橋が残っていて、堤防の工事が進められています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

いよいよバイパスが来月開通します [袋田の散歩道]

11月4日(土)久しぶりに南田気まで歩いてきました。

南田気はバイパス工事が進んでいましたが、ついにここまでできてきました。

01.jpg

↑ 南田気から南の方を見ています。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

今日の久慈川です [袋田の散歩道]

11月2日(木)今朝は昨日よりさらに深い霧に包まれました。

06.jpg

お昼ころまで、曇ったままで、なかなか暖かくなりません。

予報では、暖かくなるなずですが・・・



続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

山なみを映す、水の張られた田んぼ [袋田の散歩道]

今日は、30℃超えの大子町、真夏のような気温です。

31.jpg

↑ 昨日の朝、撮影した宿の片根の田んぼ、北山の南側に広がる田んぼに水が張られ稲の苗が植えられました。

生瀬富士の頂と立神山(古城山)が、水鏡に映ってきれいです♪

nice!(7)  コメント(3) 

南田気跨道橋が開通してました [袋田の散歩道]

今日の記事は昨日の朝、南田気方面を歩いてきたときの記事です。

久野瀬から久野瀬橋を渡り、南田気へ・・・

21.jpg

↑ 南田気跨道橋が通れるようになっていました。

東側から見ると・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

新緑が美しい袋田です。 [袋田の散歩道]

4月15日(土)朝5時頃から雨が降り出し、一日雨降りの土曜日です。

早くもシロヤシオやキリシマツツジの花が咲きだしました。

ブログ記事は、昨日撮影した新緑の写真をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 午前5時45分頃、朝日が月居山の鞍部から出てきました。

朝6時に鐘を撞いてから、滝本までウィーキングへ・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

新緑の滝川沿いを歩いてみました [袋田の散歩道]

4月4日(火)朝のうち、ジャガイモの種芋を植えつけ、ネギ苗を植える準備をしました。

最低気温は氷点下0.4℃ 最高気温は22.7℃以上、一日の気温差なんと23.1℃でした。

朝は霜がとけて濡れていた畑の土が乾いてしまったので、ネギ苗は明日に日延べ・・・

新緑の美しい滝川沿いの道を滝まで歩いてきました。

21.jpg

↑ 前記事の写真のトラクターの上に見えていた北山も新緑と山桜がきれいです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

久野瀬橋を渡って南田気へ [袋田の散歩道]

2月16日(木)午前中は今まで忙しくてできなかった片付けをして、

午後2時からウォーキングへ出かけました。

久しぶりだったので、望遠レンズ付きの一眼レフは持って行かなかったのですが・・・

01.jpg

↑ シガの季節には賑わった久野瀬橋も春めいてきました。



続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

久野瀬橋から南田気へ・・・ [袋田の散歩道]

今年は一気に紅葉が来た感じの袋田です。

月居山や袋田の滝も紅葉の見ごろです。

01.jpg

↑ 11日の朝の久野瀬橋です。朝6時15分ごろ通りかかったら、ヤマセミが鳴いていました。

カメラを持っていなかったので、スマホの動画で撮影しました。

11月11日(金) 那珂市教育支援センターの坐禅研修がありました。

このところ、毎年、来ていただいています。

先週は、つくば市の沼尻産業さんも坐禅研修に来ていきました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

袋田の滝付近の山が紅葉してきました [袋田の散歩道]

昨日、10月31日(月)は、朝から雲一つない快晴になりました。

永平寺参拝研修旅行の記事は一休みして、最新の紅葉状況をご報告します。

f1.jpg

↑ 朝、鐘を撞いた後、下津原コースをウォーキングしてきました。
そのあと、お寺の役員さんに、永平寺へ行ってきた報告をしに・・・


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
前の10件 | - 袋田の散歩道 ブログトップ