SSブログ
袋田の散歩道 ブログトップ
前の10件 | -

滝川沿いのもみじの紅葉 [袋田の散歩道]

11月16日(月) 午前中法事、午後仮納骨があり忙しい一日でした。

午後2時30分頃から、郵便局へ行ったついでにウォーキングへ

31.jpg

↑ 川沿いのモミジがきれいに紅葉していました。

32.jpg

↑ 思い出浪漫館の裏手のところです。

33.jpg

↑ 思い出浪漫館の源泉があるところ池は、モミジを映してとてもきれいでした。

カワセミが飛んでいたのですが、撮影はできませんでした・・・


nice!(11)  コメント(0) 

朝のウォーキングへ・・・ [袋田の散歩道]

9月4日(金) 今朝は、雨が降る心配もなさそうだったので、朝の鐘を撞いた後、ウォーキンゲヘ

02.jpg

↑ 朝靄のかかる箕輪の山と久慈川の流れ・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

滝本まで走ってきました [袋田の散歩道]

3月24日(火)朝6時に鐘を撞いた後、滝本までランニングしてきました。

01.jpg

↑ 朝から快晴です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

水郡線工事の様子です [袋田の散歩道]

3月21日(土) 彼岸ということで、法事も何件か入っていましたので、朝のうちランニングへ・・・

01.jpg

↑ 袋田駅方面の久慈川沿いのカーブの所です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

袋田宿青年会が建てた石碑です [袋田の散歩道]

3月12日(木)大子町立の4中学校で卒業式が行われました。

朝、ランニングしていると、自転車で登校していく生徒の姿が・・・

21.jpg

↑ 滝川にかかる四度の橋と袋田温泉「思い出浪漫館」です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

川西をご年始回りしました [袋田の散歩道]

2日は、袋田小学校昭和46年度卒業生の還暦同窓会を開催していたので、
今年のご年始回りは3日からです。

01.jpg

↑ 川西の北の方の高台からみた男体山と長福山です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

久慈の杜100km徒歩の旅一行がやってきました。 [袋田の散歩道]

8月9日(金)なんと最高気温が39.0℃を記録、この日の全国最高温度となった大子町。
この気温は、大子町でも史上最も高い気温でした。

01.jpg

↑ 途中雷雨ののため休憩をしていたようですが、少し遅れて到着です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

その名も、南田気大橋 [袋田の散歩道]

袋田バイパスの新しい橋がまた、供用開始されました。

01.jpg

↑ 袋田駅と袋田の滝を結ぶ散歩コースから見た久慈川です。

水郡線久慈川第6橋梁、南田気橋、そして、その向こうに新しい橋が見えます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

ゴールデンウィークにおすすめの袋田駅からの散歩道 [袋田の散歩道]

4月27日(土)、いよいよ10連休が始まりました。昨日は、銀行などのキャッシュコーナーでお金をおろす人が列を作っていました。

大子町も未明までに約20mmの雨が降り、新緑が美しく輝いています。

22.jpg

↑ 龍泰院の回りの山々の新緑も今が一番美しい時期です。

それでは、国営ひたち海浜公園に記事のあとは、袋田の新緑を見ていただきます。

先日、朝6時に鐘を撞く前に袋田駅までウォーキングに出かけた時に撮影した写真をもとに、新緑の時期にお勧めのお散歩コースをご紹介します。

01.jpg

↑ JR水郡線の袋田駅です。朝5時30分頃です。

常磐道や国道118号線は渋滞が予想されるので、袋田駅まで水郡線で来て、歩いていくのも一興です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

北田気をご年始回りで歩いた時の様子です [袋田の散歩道]

1月10日(木)最低気温が何とマイナス9・4℃を記録した大子町、小規模なシガが発生しました。

さて、今日の記事は、8日に北田気をご年始回りで歩いた時の記事です。

ひと筆書きで回りますが、点在しているのでどの道を通るかが悩ましいところ・・・

01.jpg

↑ 国道118号線の改修工事が完了した直線です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
前の10件 | - 袋田の散歩道 ブログトップ