SSブログ

袋田の滝付近の山が紅葉してきました [袋田の散歩道]

昨日、10月31日(月)は、朝から雲一つない快晴になりました。

永平寺参拝研修旅行の記事は一休みして、最新の紅葉状況をご報告します。

f1.jpg

↑ 朝、鐘を撞いた後、下津原コースをウォーキングしてきました。
そのあと、お寺の役員さんに、永平寺へ行ってきた報告をしに・・・



f2.jpg

↑ 滝付近の山なみは、良い感じに色づいてきました。

f3.jpg

↑ 岩山なので紅葉が早いです。

f4.jpg

↑ 屏風岩は、もところどころモミジが真っ赤になっています。

この日は、屏風岩のあたりを、ハヤブサが何度も飛び回っていました。

f5.jpg

↑ コキアは今年も半分紅くなりました。

袋田の紅葉は、二段階で楽しめます。

第一部は、崖山の桜やケヤキが真っ赤になる紅葉の時期

第二部は、里山がすべてオレンジ色に変わりモミジが真っ赤になる時期です。

例年10月中に紅葉する桜やケヤキがちょうど今見頃です。

台風などの影響がなかったので、きれいな赤になりました。

今年の紅葉は、きたいできそうです。

明日は、永平寺研修旅行の記事に戻ります。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

下津原橋の砂場では去年は数羽のイソシギがいたけど、今年はまだ
見かけてないです。橋の工事も痛いですね。水鳥が全然見られないのも
チョウっとおかしいですね。そうノスリもチラッと見かけました。
by norisuke (2022-11-01 16:56) 

袋田の住職

orisukeさん ヤマセミは工事してないところへ移動してました。
去年は、このあたりにいたのですが・・・


by 袋田の住職 (2022-11-03 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント