SSブログ
食べ物(奥久慈しゃも) ブログトップ
前の10件 | -

奥久慈しゃも使用つみれ蕎麦 [食べ物(奥久慈しゃも)]

先日、新製品が発売されたというので同級生がオーナーのセブンイレブンへ・・・

21.jpg

↑ 大子町池田松沼のセブンイレブンです。






続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

お酒のイロハは中止になりましたが・・・ [食べ物(奥久慈しゃも)]

3月7日(土)には、奥久慈しゃもと日本酒の夕べが開催される予定で準備が進められていましたが、
新型コロナウィルスの感染を防ぐのに協力するため、やむなく中止となりました。

しかし、飲食店が休みになっているわけでないので、訪ねてみました。

11.jpg

↑ 準備していた特製コースターを、お土産に頂きました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

③大子を元気に!第七回だいごお酒のイロハ その3 [食べ物(奥久慈しゃも)]

d7.jpg

まずは、土曜日のフリースペース七曲りで出された奥久慈しゃものセセリコンフィとしゃもの黄身寿司、

そして、チリ産赤ワイン「テラノブレ・カルメネール・リバルバ」を楽しみましょう。

七曲りの板長から、しゃものセセリに関するうんちくを聴きました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

②大子を元気に!第七回だいごお酒のイロハ その2 [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月29日(金) 天ぷらみよし~だいこん~久慈屋と回り、4軒目はフリースペースへ・・・

初日は、Lutin (リュタン) さんが入りました。


c5.jpg

↑ ポルトガルの赤ワイン レロ・ドウロ・ルージュとしゃものミートソース焼きペンネグラタンです。

そして、前記事で予告したガラガラ抽選の結果です。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

①大子を元気に!第七回だいごお酒のイロハ その1 [食べ物(奥久慈しゃも)]

11月29日(金)・30日(土)第七回お酒のイロハ「奥久慈しゃもとワインの夕べ」が開催されてます。

夕方6時から、各店舗閉店まで、今回は、二日間の開催となりますが、金曜日のみ、土曜日のみ参加の店舗もあるので要注意です。

29日(金)、午前中は事寺務仕事、午後は畑仕事を行い、午後6時大子町の本町通りに送ってもらいました。

b0.jpg

↑ まずは、天ぷらみよしへ・・・



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

第六回大子お酒のイロハ「奥久慈しゃもとビールの夕べ」です [食べ物(奥久慈しゃも)]

7月27日(土)、この日は本堂で法事が4件、こうしょうと二人でお勤めしました。

夕方は、こうしょうと娘たちと大子へお酒のイロハへ・・・


01.jpg

↑ 午後6時5分に大子漆の「器而庵」へ





続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

とん鈴が新店舗に移転しました。 [食べ物(奥久慈しゃも)]

今日6月7日は、朝から雨が降りだし、まとまった雨量になってます。
いよいよ梅雨入りでしょうか?

熊本の記事は一休みして、大子のお食事処の記事を・・・

先日、保護司会大子支部の総務部と犯罪予防部の打ち合わせがあり出席して来ました。

そのあと、昼食ということで・・・

t1.jpg

↑ まだ、入ったことがなかったとん鈴さんの新店舗へ・・・

以前テレビ取材などあって、行列ができた常陽銀行脇の通りから移転になりました。



続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

③第5回だいごお酒のイロハ「奥久慈しゃもと日本酒の夕べ」-その3-(高信幸男さん大当たり!編) [食べ物(奥久慈しゃも)]

今日は、大子町内七つの小学校で卒業式が行われました。

私は、大子町立だいご小学校へ教育委員として参列し、卒業記念品の授与、来賓祝辞を担当しました。

47名の卒業生、中学校の制服を着て式に臨みましたが、実に、はきはきしていて、態度がとても立派でした。

さて、第5回だいごお酒のイロハ最後の記事になります。

51.jpg

↑ 久慈屋さんの奥久慈しゃもの茶巾おでん、煮卵を添えて、は、参加者に大変好評でした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

②第5回だいごお酒のイロハ「奥久慈しゃもと日本酒の夕べ」-その2-(歌で盛りあがる編) [食べ物(奥久慈しゃも)]

だいごお酒のイロハの記事の二回目です。

21.jpg

↑ 毎回行っている天ぷらみよしさん。ここもお酒にこだわり、普段から日本各地の銘酒が並ぶ酒場です。




続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

①第5回だいごお酒のイロハ「奥久慈しゃもと日本酒の夕べ」-その1-(銘酒を味わう編) [食べ物(奥久慈しゃも)]

3月16日(土) 今回で五回目となるだいごお酒のイロハに行ってきました。

受付で皆勤賞ですね!と、言われ、考えてみると今まで全部参加していることに気がつきました(笑)

00.jpg

↑ 午後5時30分に開式、主催者のご挨拶です。

今回は、流しのアーティストが各店を回りながら演奏するということですが、果たしてどんなことになるでしょう?

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
前の10件 | - 食べ物(奥久慈しゃも) ブログトップ