東京スカイツリーに昇ってきました [観光]

5月24日に開催された梅花流全国大会の旅行で東京へ行った時の記事の続編です

浅草からバスで移動し、建物内の駐車場へ・・・

↑ 東京スカイツリーの団体入り口です。

③總持寺での献詠大会に行ってきました(みなとみらいの朝編) [観光]

11月15日(火)未明から降り続いている雨はけっこうまとまった雨量になりました。

昨夕、玉ネギを植えつけたので、恵みの雨です。

今日は、久慈祭典で葬儀、朝のうち大子町斎場へ火葬前の供養で行ってきました。

前記事に引き続き、横浜みなとみらいの記事です。

11月2日(水)は、いつもの時間に目が覚めたので、いつもの時間にウォーキングへ・・・

ただし、その場所は、山の中の袋田でなく、港町横浜です。

↑ 夜明けの時間を迎えた横浜、ホテルの窓から撮影しました。

②總持寺での献詠大会に行ってきました(みなとみらいの夜編) [観光]

前記事の続きです。

總持寺で関東管区献詠大会に参加したあと、二台のバスはみなとみらいのホテルへ

↑ イルミネーションがきれいなみなとみらいです。

チェックインしてしばらく休憩した後、夕食のため、バスに乗って移動しました。

⑦ 永平寺参拝旅行へ行ってきました。(東尋坊と金沢編) [観光]

永平寺を後にして、バスは東尋坊へと向かいました。

↑ 旅の最終日も青空が広がりました。

青い海に白い雲が浮かぶ青空、白波も良い感じです。

⑤ 永平寺参拝旅行へ行ってきました。(千里浜を走ってきました編) [観光]

11月5日(土) 紅葉のピークを迎えた袋田は、観光客で賑わっています。

滝付近は混雑してますが、少し離れるとゆっくり紅葉を観賞できます。

↑ 袋田小学校から見た月居山もきれいに紅葉しています。

↑ 袋田観瀑大橋から見た生瀬富士から袋田の滝にかけての山なみ、今がまさに見頃です。

今日も、先月永平寺へ行って来た時の記事の続編です。

前日までの予報で、晴れ間は期待していなかったのですが・・・

②永平寺参拝旅行へ行ってきました。(朝市と輪島塗編) [観光]

10月27日(木)の夜は、白米千枚田のイルミネーションをバスに乗って観てきたあと、

ホテルこうしゅうえんに戻り、7時から懇親会を行いました。

新型コロナ感染症対策いうことで、酒注ぎ歩きはご遠慮して頂き、自席での食事でした。

朝、6時45分にはビッフェスタイルの朝食をすませ、8時30分にバスに乗って朝市へ・・・

一年前に来た時は、午後だったのでほとんどのお店が閉まってましたが、今日はにぎやかです。

↑ やっと朝来れた、輪島朝市通りです。

水郷佐原の歴史ある街並みです。 [観光]

12月24日(金) 午後3時から護持会の役員会を開催しいろいろ審議いたしました。

1月に総代役員の集まりを開くので、そこで提案する内容を検討しました。

昨日(23日)は、佐原の叔父(母の弟)のところへ弔問へ行ってきました。

佐原の叔父の家は諏訪の上という高台にありますが、すぐ近くに歴史的な建造物が保存されている佐原の街並みがあります。

今まで、近くにあるのに、訪ねたことはありませんでした。

最近、いろいろなTV番組で紹介されていたので、観光することにしました。

↑ 水郷佐原というだけあって、水路に沿って古い建造物が並んでいます。

㋣ 氷見漁港で回転鮨を頂きました。 [観光]

11月7日の朝は、月例坐禅会でした。

参禅者の皆さんに光尚の瑞世の話をして、写真をみてもらいました。

そして、今朝(8日)撮影した袋田の紅葉です。

↑ 10月下旬の冷え込みで一気に紅葉がすすんだ、袋田の滝付近の山なみです。

いよいよ北陸の旅も最終回です。

まずは、世界に誇る富山の絶景をご覧ください。

富山湾越しに見る北アルプスです。

3000m級の雪山が海に浮かんで見える場所は、世界中探しても珍しいと言われています。

㋬ 能登半島の突端を回って三崎へ・・・ [観光]

光尚の永平寺瑞世の旅行三日目は、永平寺を出て、輪島を観光し千枚田から半島の突端へと向かいました。

禄剛崎の灯台の下に狼煙という場所があります。

↑ ここで、トイレに寄ったり、お土産を買ったりしました。

ここから、少し南下した所に珠洲市三崎があります。

秋田県横手市増田の内蔵めぐり [観光]

今年も残り少なくなってきました。
お正月に発行する「龍泰院だより」第76号の編集作業が終わり、今朝、印刷屋さんに原稿と写真とそのデータを渡しました。

寺務室にこもって編作業をしていたので、ブログネタも無くなってしまいました。
そこで、この秋に行った場所で、ブログにアップしていなかったところを、今年のうちに記事にしてアップします。

↑ 10月に久慈地区保護司会大子支部の研修旅行で行った増田の中七日町通りです。

今年は、秋田へ行く予定だと支部長から聴いた時に、ぜひ、ここをコースに入れてくださいとお願いしました。