SSブログ

⑤ 永平寺参拝旅行へ行ってきました。(千里浜を走ってきました編) [観光]

11月5日(土) 紅葉のピークを迎えた袋田は、観光客で賑わっています。

滝付近は混雑してますが、少し離れるとゆっくり紅葉を観賞できます。

03.jpg

↑ 袋田小学校から見た月居山もきれいに紅葉しています。

02.jpg

↑ 袋田観瀑大橋から見た生瀬富士から袋田の滝にかけての山なみ、今がまさに見頃です。

今日も、先月永平寺へ行って来た時の記事の続編です。

前日までの予報で、晴れ間は期待していなかったのですが・・・c1.jpg

↑ 昼食をとった千里浜レストハウスから見た日本海です。

c3.jpg

↑ 千里浜なぎさのドライブウェイの説明が書かれていました。

c2.jpg

↑ レストハウスのところには、いろいろな砂像が造られていました。

kimetsu.jpg

↑ 話題のアニメのキャラクターも・・・

chirihama.jpg

↑ 千里浜レストハウスで、貝飯のランチをいただきました。

各テーブルにグリルがついていて浜焼きも楽しめます。

美味しくいただき、お土産も買いました。

それでは、バスに乗って、千里浜を走ってみましょう。

c5.jpg

↑ 砂浜をバスが走っていくのは実に爽快です。

c4.jpg

↑ 本山参拝団の皆さんも興味津々、平成3年の永平寺参拝の時もここを走りましたが、


平成23年の檀信徒年檀信徒研修に参加した役員さん以外の、ほとんどの方が初めてだたっと思います。

私は、平成3年の時も含めて3回目ですが、前回は、雨上がりで、半分ぐらいしか走ってないと思います。。

c6.jpg

↑ 今回は砂がしまっていて走りやすそうです。

c7.jpg

↑ なにより、晴れているので、青い海がとてもきれいです。

c8.jpg

↑ 終点まで走って、能登里山道路に戻り、一路永平寺へと向いました。

⑥ 永平寺参拝旅行へ行ってきました。(永平寺で坐禅を体験しました編)へ続く・・・


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

バスで砂浜走れるんですね。僕も茨城でよく砂浜は走ってました、4WD
ですが。バスのが視線も高く壮観だったでしょうね。今日はヤマセミと
カワセミほぼ同時に見ました。
by norisuke (2022-11-05 16:15) 

袋田の住職

norisukeさん 茨城の砂浜は、4WDでも下手するとスタックしてしまいますが、楽しいですよね♪ 
今朝、新昭和橋でヤマセミが一羽が川下に向って飛んでいくのを、ショブチでも別な個体が鳴いているのを見ました。
野鳥の季節、到来ですね!
by 袋田の住職 (2022-11-05 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント