SSブログ

モンキアゲハとモンシロチョウなど [虫]

5月も今日まで、明日からは6月です。

01.jpg

三径庭のサツキの刈りこみが満開になりました。

徒長枝のみを剪定ばさみで切り取っているので、花はきれいに咲きます。




続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

水量豊富な袋田の滝です [袋田清流会]

5月30日(日)朝6時の鐘を撞いてから袋田の滝へ・・・

01.jpg

↑ 今年は雨が多く、水量豊富な袋田の滝です。

奥久慈トレイルレースが開催されていたはずですが、今年も新型コロナで中止に・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

今年は、白い防草シートを使っています [家庭菜園]

5月29日(土) 霧が晴れて青空が広がってきました。

朝6時に鐘を撞いてから滝までウォーキング、袋田の滝あゆと鯉のぼりも今週末までです。

31日には撤収してしまいます。

この週末は、奥久慈トレイルレースが開催されるはずでしたが、中止になりました。

でも、毎年参加している人たちが、大勢奥久慈の山に登っています。

先日紹介した、大子ドレメ美術館の武石絹枝絵画展も29日、30日までです。

テレビや新聞で紹介されたので賑わうことと思います。

来週も、FMだいごに出演します。 この記事の最後で番宣しますので宜しくお願い太します。

今日は、家庭菜園の様子をご覧いただきます。

00.jpg

↑ カボチャの蔓が伸びてきたので、株もとに敷藁をしました。

そして、その周りはというと・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

② 鍋転山ハイキング-後編- (鍋転山を経て水根へ編) [奥久慈の山]

県北ロングトレイルコースを紹介するシリーズです。

5月26日(水)午後1時から2時間ほど山歩きして来た時の後編です。

まずは、前記事でたどりついた第二展望台からの絶景をご覧ください。

a3.jpg

↑ 袋田の川西地区です。袋田小学校がよく見えるポイントです。

山かげには、南田気地区が見えます。

そして、次の写真が、今回狙っていた写真です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

① 鍋転山ハイキング-前編- (水根から第二展望台へ編) [奥久慈の山]

3月28日に開通した県北ロングトレイルコースのc-18からを、袋田の山歩きシリーズでは、
鍋転山を飛ばして月居山に登っていたので、その部分を今日歩いてきました。

まずは、ここの部分で一番の絶景ポイントから見た袋田をご覧ください。

a1.jpg

5月26日(水)午後2時10分頃撮影・・・

それでは、ルート案内です。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

カラスアゲハとアカボシゴマダラ [虫]

5月25日(火)、今日は、朝からよく晴れています。

01.jpg

↑ ヤマボウシも白く目立ちます。

ここからは、昨日撮影した蝶の記事です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

プランターの花を植えかえました [ガーデニング]

5月23日、明け方に雨が上がり、初夏の日差しが降り注ぐ朝を迎えました。

20.jpg

↑ 今年は、裏山に二本あるヤマボウシが白くなるのがとても早いです。

21.jpg

↑ パンジーや葉ボタンからサルビア、サフィニアなどに植えかえました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

常陸大子駅前の大子商店でお土産を [大子商店街]

5月22日、やみまもありますが、雨の土曜日、まるで梅雨入りしたかのような大子町です。

今日から、道の駅「奥久慈だいご」もリニューアルオープン、昨日たまたま寄った時に、リニューアルオープンセレモニーの準備をしてました。

後日、改めて取材して記事にする予定です。

さて、今日の記事は、常陸大子駅前に古い建物をリノベーションしてできたお店の話題です。

01.jpg

↑ 水郡線が全線運転再開となったので盛り上げていきたい常陸大子駅、

そうした思いが詰まった、その名も大子商店が開店しました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

ジャガイモの花が咲きました [家庭菜園]

5月21日(金)朝のうちシトシトと降っていた雨は、お昼頃にはけっこう強く降りました。
24時間雨量で約30mm、畑も良い感じに潤いました。

01.jpg

昨日も、雨の予報でしたが、夕方まで降らなかったので、畑仕事が進みました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

大子ドレメ美術館で開催中の武石絹枝絵画展のご案内です。 [大子商店街]

FMだいご「櫻井圭佑の頼もう!」の最後に、大子を街歩きして、人の情に触れていただきたいという話をしました。

このブログでは、大成食堂さんとか、一日カフェゆらぎさんとか、おもてなしの心に満ち溢れた大子町の商店街を紹介してきましたが、今回紹介するのは、空き家を再生して美術館にした佐藤清子さんと、大子町で、ずっと絵を描いてきて、日展などに連続入選を続けるほか、絵の指導を続けている武石絹枝先生を紹介します。

5月1日~5月30日まで開催されている(水・木は休館日)武石絹枝絵画展へ初日の1日に行ってきました。

01.jpg

↑ 古い建物を、佐藤清子さんが買い取り、中を改装し美術館にしました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)