SSブログ

ジャガイモの花が咲きました [家庭菜園]

5月21日(金)朝のうちシトシトと降っていた雨は、お昼頃にはけっこう強く降りました。
24時間雨量で約30mm、畑も良い感じに潤いました。

01.jpg

昨日も、雨の予報でしたが、夕方まで降らなかったので、畑仕事が進みました。



02.jpg

↑ ジャガイモは、この時期に土を寄せておかないと、芋が日の光にあたって緑色になってしまいます。

03.jpg

↑ 花が咲き始めました。

この頃から、ジャガイモは一気に育っていきます。

04.jpg

↑ 茄子の棚も作りました。

05.jpg

↑ トマトは2種類14本植えてあります。

余った桃太郎の苗は鉢に植えて軒下で育てています。

雨が降り続いても軒下なら大丈夫です。

06.jpg

↑ キュウリも伸びあがってきました。

07.jpg

↑ カボチャは苗を5本植えました。

08.jpg

↑ 黄色いズッキーニは4本植えました。その先には、ムラサキツルナを

09.jpg

↑ ミニトマトは、種から育てた苗を三本植えてあります。

10.jpg

↑ キヌサヤとスナップエンドウは、背丈よりも伸びあがっています。

その他、モロヘイヤ、オクラ、夏大根なども植えてあります。

二十日大根は、ミズナ、チンゲンサイ、ブロッコリーなどは、収穫期を迎えています。

玉ネギも、もう少し・・・

それにしても、5月中旬に毎日雨が続くというのは、珍しいです。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント