SSブログ
奥久慈の山 ブログトップ
前の10件 | -

月居山の紅葉です [奥久慈の山]

10月28日(土) 月居山がだいぶ紅葉しています。
昨年、NHKの百低山で紹介され、おおぜいの方が登った月居山です。

01.jpg

↑ うちからは真正面に見えます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

久しぶりの雨で潤いました [奥久慈の山]

8月1日(火)昨夜の雨で、やっと潤った袋田からです。

31.jpg

↑ 境内の植木も生き返りました。

今朝、ブルマートで大子町商工会のプレミアム商品券を購入しました。

高校生以上の人が5万円分購入できます。

5000円のプレミアムがつきます。

以前のように、開店前に行列になるようなことは無いみたいです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

生瀬富士がBS朝日で紹介されました [奥久慈の山]

1月18日夜10時30分から、BS朝日の「そこに山があるから」という番組で、生瀬富士が紹介されました。

03.jpg

↑ 金子貴俊さんが登った山なみです。

まず、袋田滝本の滝美館の裏手から、かずまとよばれる古道を登りはじめました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

今朝の久慈川です [奥久慈の山]

1月17日(火)今朝はマイナス5℃の冷え込みでした。

42.jpg

↑ 今朝の久慈川、タキナゴです。

雨量は1mm程度でしたが、昨日は増水し濁ってました。

41.jpg

↑ 今季は久慈川の冬の風物詩「シガ」が見られていませんが、

下旬は冷え込みが厳しくなるという予想、シガは流れるでしょうか?

1月18日(水)夜10時30分より、BS朝日「そこに山があるから」に生瀬富士が登場します。

金子貴俊さんが、生瀬富士から袋田の滝の上の山なみを歩いたみたいです。

予告動画をご覧ください。

nice!(7)  コメント(0) 

にっぽん百低山「月居山」が放送になりました [奥久慈の山]

昨日12月21日(水) 12:20~43まで、予定通りにっぽん百低山が放送になりました!

公開できる範囲で、撮影裏話をご紹介します。

tsukiore.jpg

↑ まずは、今日、雨上がりの月居山です。

すっかり冬枯れになりましたが、木の葉がおちると眺めはよくなります。

けっこう前に、観音堂の中を撮影したいと制作会社から事前に問い合わせがあり、

滝本区長さんから鍵を借りて、12月6日の坐禅会のあと、登って大掃除をしました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

月居山からの眺めです [奥久慈の山]

11月10日(木) 今日も月居山へ登ってきました。

その理由がわかるのは、12月下旬ごろになるかと思われます。

01.jpg

↑ 今日も月居観音堂へ・・・

そのあと、せっかく登ったので城址がある山頂まで行きました。

山頂の南に降りるルートの倒木を、生瀬の米農家の谷田部さんが切り払って整備してました。

県北ロングトレイルのコースを整備する活動をしているそうです。



続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 

紅葉真っ盛りの月居山に登ってきました [奥久慈の山]

まずは、今日の午後に龍泰院から撮影した月居山をご覧ください

01.jpg

↑ まさに紅葉のピーク、しかも、今年は4年ぶりぐらいの紅葉大当たりの年です。

00.jpg

11月9日(水) 朝7時頃に撮影した袋田の滝付近の山なみ、紅葉が鮮やかです。

今朝は、6時30分のラジオ体操は、袋田第一無料駐車場で行いました。

そのあと、紅葉真っ盛りの月居山へ・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

③ 生瀬富士ジャンダルムを歩いてきました。(ジャンダルムを歩いて立神へ編) [奥久慈の山]

日曜日、生瀬富士に登ってきた記事の3回目,、最終回です。

30.jpg

↑ 薄い黄色いテープがロングトレイルコースの目印です。

県北ロングトレイルのC13ポイント生瀬富士は、この岩稜の東端にあります。

そこまで、やせた岩尾根を歩いていくのですが・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

② 生瀬富士ジャンダルムを歩いてきました。(立神山を越えて生瀬富士へ編) [奥久慈の山]

日曜日に生瀬富士に登ってきた記事の続編です

かずまから、尾根を歩いて、立神山まできました。

11.jpg

↑ 立神山の山頂です。ここで休んでいた2名のグループと単独の人と一緒になりました。

この日、すれ違った人の多くは、滝本の無料駐車場に車をとめて登ってきた人でした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

① 生瀬富士ジャンダルムを歩いてきました。(かずまから尾根筋へ編) [奥久慈の山]

12月19日(日) この日は、檀務が無かったので、山歩きへ出かけました。

ブログで紹介して来た県北ロングトレイルのコースのうち、C15からC13の間がまだだったのでその取材です。

00.jpg

↑ 水根にある橋が架け替え工事中で全面通行止めのため、月居温泉滝見の湯の駐車場に車をとめて
スタート!温泉には、下山後に入る予定です。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
前の10件 | - 奥久慈の山 ブログトップ