SSブログ

月居山からの眺めです [奥久慈の山]

11月10日(木) 今日も月居山へ登ってきました。

その理由がわかるのは、12月下旬ごろになるかと思われます。

01.jpg

↑ 今日も月居観音堂へ・・・

そのあと、せっかく登ったので城址がある山頂まで行きました。

山頂の南に降りるルートの倒木を、生瀬の米農家の谷田部さんが切り払って整備してました。

県北ロングトレイルのコースを整備する活動をしているそうです。




02.jpg

↑ 山頂の紅葉です。

03.jpg

↑ 光が当ってモミジがきれいでした。

08.jpg

↑ 今日は、重いカメラとレンズも持って行ったので、一眼レフで撮影・・・

09.jpg

↑ 袋田が一望できる絶景スポット・・・

07.jpg

↑ 建設中のバイパス工事の様子も一眼レフならくっきりです。

04.jpg

↑ 大子町役場新庁舎も撮影しました。

06.jpg

↑ 袋田小学校付近です。

05.jpg

↑ そして、龍泰院です。これは、月居観音付近から撮影しました。



nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

norisuke

重い一眼レフもっての山頂登山はきつかったですね。意外と月居山は
野鳥に出会えなく、せいぜいコンデジぐらいしか、今はスマホぐらいです。岩稜からの眺めが良いですね。何年かはそこで初日の出見てました。
by norisuke (2022-11-11 16:36) 

袋田の住職

norisukeさん レンズは重い150~600mmのズームレンズ、カメラも重い方を持っていてしまったので、きつかったです。鳴き声は聞こえましたが、やはり、野鳥は撮影できませんでした。以前、水根のところでベニマシコに会ったことがあります。葉が落ちればチャンスは増えますね。

by 袋田の住職 (2022-11-11 19:42) 

norisuke

何故か月折山登山の時は野鳥撮れたこと無いです。手前ではよく出会えるのですが。アトリやマヒワなどはもう来てるかなと、ちかじか行こうかなと
思ってます。今日はツミかなとまだ撮ったの見てないけど、居るのはわかってたけどやっと撮れました。明日辺り載せますね。確かにヤマセミ見かける
ようになってきましたね。
by norisuke (2022-11-12 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント