SSブログ

紅葉真っ盛りの月居山に登ってきました [奥久慈の山]

まずは、今日の午後に龍泰院から撮影した月居山をご覧ください

01.jpg

↑ まさに紅葉のピーク、しかも、今年は4年ぶりぐらいの紅葉大当たりの年です。

00.jpg

11月9日(水) 朝7時頃に撮影した袋田の滝付近の山なみ、紅葉が鮮やかです。

今朝は、6時30分のラジオ体操は、袋田第一無料駐車場で行いました。

そのあと、紅葉真っ盛りの月居山へ・・・

03.jpg

↑ 楼上と欄干が赤く塗られた、観音堂の建物です。

日曜日に、永瀬さんに手伝ってもらい中を大掃除をしたお堂です。

この3年間、コロナ禍で祭礼が中止だったので、今日は天気が良いので、扉を開けて、観音様に外の景色を見てもらいました。

06.jpg

↑ 月居山の鐘撞堂です。今日は、ハイキング客も多く、鐘の音が響いていました。

05.jpg

山頂の月居城址です。

まだ、木の葉が残っていて見渡せないので、いったん急斜面を下り、南側の岩稜へ登りました。

城址付近のモミジが真っ赤になるのは、もう少し先です。

08.jpg

↑ 北田気の大子町役場新庁舎やバイパス工事の様子が確認できました。

09.jpg

↑ 龍泰院のあたりの山も良い感じの色になってきました。

02.jpg

↑ うちの本堂の南側のモミジです。

だいぶ枯れが入ってきていますが、真っ赤になってきました。

最後に、おまけで昨日の月を・・・

11.jpg

↑ ちょうど袋田の滝のあたりから上流にある生瀬滝のあたりから昇ってきました。

7時前には、欠けはじめ、長い時間皆既月食の赤銅色の月を観察することができました。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

観音堂も綺麗にしてもらいうれしかったでしょう。あの大イチョウが
倒れたのが残念ですね。子供の時からの遊び場所だったのですが。
by norisuke (2022-11-09 17:13) 

袋田の住職

norisukeさん 6月23日の大祭前に毎年袋田清流会で掃除をしていたのですが、コロナ禍でしばらく行っていませんでした。
大イチョウは、途中から幹が再生して伸びていました。
折れた太い枝からも葉が出てました。銀杏の生命力はすごいです。

by 袋田の住職 (2022-11-09 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント