⑦ 永平寺参拝旅行へ行ってきました。(東尋坊と金沢編) [観光]

永平寺を後にして、バスは東尋坊へと向かいました。

↑ 旅の最終日も青空が広がりました。

青い海に白い雲が浮かぶ青空、白波も良い感じです。

↑ 前回来た時は、遊覧船に乗って雄島あたりまで行って、船中で説明を聞きました。

↑ ちなみに、東尋坊さんの命日は4月5日だそうです。

評判の悪かった東尋坊さんが、ここから突き落とされた日です。

↑ みなさん、下の方を覗きこんでいます。

東尋坊らしい写真が撮れました。

↑ サスペンスドラマで登場するまさに崖っぷちです。

そうそう、11月2日に北海道士別市で開催された、全日本女子選抜ウェイトリフティング大会で

大子町出身の安嶋千晶選手が2位以下に大差をつけて見事優勝しました!

スナッチは三本とも成功して記録82kg、しかし、クリーン&ジャークの二本目を失敗、

もう一度同じ重さに挑戦して成功すれば、優勝確実、しかし、105kgに重さをあげて挑戦しました。

それは、この重さを挙げないと、49kg級の今期日本人女子最高記録とならず、パリオリンピックへの道が閉ざされるからです。

105kgを挙げなければ、パリオリンピックには出られない、しかし、二回目に102kgを失敗しているので、まさに、崖っぷち!

しかし、そこで、お母さんのタイミングの良い声援を受けた千晶さんは、何とか105kgをさし上げました!

トータル187kgという今期このクラスの女子のトップの記録を打ち立てました。

優勝した安嶋千晶さんは、今、佐賀国体にむけて佐賀県に練習の拠点をおいています。

これからは、ナショナルチームで練習する機会も増えるし、国際大会へ派遣されることもあるでしょう。

そこで、結果を出せば、パリオリンピックへ出場できます。

このブログでは、安嶋さんが大子清流高校で活躍している頃から応援してますが、

これからも、応援していきたいと思います!

大子町出身のオリンピアンが誕生するかもという希望がつながりました。

↑ 岩場の上を歩いていきますが、でこぼこで安定しない斜面です。

↑ 東尋坊は、明日葉の自生地でもあります。

↑ 海も適度に荒れていて、恐怖心を抱かせます。

↑ 東尋坊の土産物屋街です。

崖っぷちにたっても、あきらめずに頑張る勇気をもらえるTシャツです。

バスをとめる時に、誘導の人が満面の笑顔でした。

全国旅行支援が始まっても、まだまだバスは少ないです。

何処へ行っても、バスは大歓迎されました。

朝は、おかゆだったので、お昼は、早めに金沢でいただきました。

バスは卯辰山の方へ細い道をのぼっていきました。

お昼は、金沢城が見える高台の焼肉鉄板焼きのお店ステーキ六角堂です。

24人だったので、6人づつ座ってちょうどのスペースでした。

ニンニクをたっぷり使って焼いてました。

永平寺では、ぜったいに食べられない、ニンニク、そして、牛肉です。

ビーエス観光の中村さんが、ぜひここを入れたいということで金沢市内で昼食をとるコースにしました。
北陸特有の天気で、晴れているのに、雨粒が落ちてきましたが、問題ありませんでした。

北陸は11月に入ると時雨れる日が多くなります。

天気に恵まれたので良かったです。

そして、11月7日、光尚が制中配役で転役するという情報が入ってきました。

転役先は、本人も家族もビックリのところでした。

光尚が受処にいるうちに行ってきて良かったです。

永平寺参拝旅行へ行ってきました(完)

nice!の受付は締め切りました