SSブログ

丸岡城と東尋坊 [日本の城]

27日朝、甥の瑞世が無事終り、永平寺を下山、
いつもお世話になっている門前の土産物屋「かいど」で休憩して出発、
三人で北陸の観光を楽しみました。

いつも、団参の時は回れないところを今回観光することに!

↑こちら、丸岡城の天守閣、日本に12基ある現存天守閣の中で一番古いと言われています。
「一筆啓上 火の用心 お千泣かすな 馬肥やせ」という話でも有名です。

↑天守閣からの眺めです。お殿様になった気分を味わってください。

↑福井の観光地といえば、永平寺と東尋坊!今回は時間をたっぷりとりました。
TVドラマのサスペンス劇場でよく登場する場所です。

↑以前来た時は時間の関係で乗れなかった遊覧船に乗ってみました。
我々三人を含めて七人で乗船しました。

↑海上から見ると柱状節理の様子が良くわかります。

↑断崖に近づくと迫力満点!27日は東尋坊さんの慰霊の日でもありました。

↑地元で海女さんが採ったサザエの刺身です。

↑こちらは、地物のウニがたっぷり入った三色丼!美味しかったです。

お昼を食べた後、金沢へ向かいました。

明日へ続く・・・


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

コメントの受付は締め切りました

確かにサスペンスで見たことある景色ですね。
by (2006-06-29 21:19) 

Silvermac

昔、永平寺、東尋坊、丸岡城を回ったときの思い出が甦りました。30年以上前のことです。
by Silvermac (2006-06-29 21:20) 

袋田の住職

HAZUMI さん 船越さんがよく登場しますね。

SilverMacさん 30年以上前の永平寺って今より厳しかったでしょうね!
by 袋田の住職 (2006-06-29 21:31) 

採りたてのサザエは、堪えられませんね。
by (2006-06-29 21:44) 

春分

海が穏やかですね。そんな季節なんでしょうかね。
by 春分 (2006-06-29 22:01) 

まめぞう

柱状節理って、そばに寄ると大きいんですねぇ!
サザエは、コリコリした歯ごたえまで伝わって来るようです。
あ、そういえば先程僕のブログにサザエつながりのコメント、ありがとうございました!^^
by まめぞう (2006-06-29 22:07) 

miho-rin

わぁ 何年ぶりに見たのかしら。
それにしても うに入り三色丼 美味しそうで 
よだれが・・・!
by miho-rin (2006-06-29 22:21) 

東尋坊は出張でしばらく滞在した際に行きました。
まさに断崖絶壁。あのサスペンスのって感じでした。自殺の名所でもあるんですよね。吸い込まれるような断崖に高所恐怖症の私はあまりそばにはいけませんでしたが。。。サザエもおいしそう。蟹や甘エビには早かったでしょうかね。
by (2006-06-29 22:31) 

ゴーパ1号

遊覧船で〈ゴ〉以外は船酔いして大変だった思い出が…。
わたしは酔い止め飲んでたので大丈夫でした。
※「3時に咲く花」を記事にしようと思い、いろいろ調べていたら
 偶然、住職さんの記事(2005.9.5)にあたりました!
by ゴーパ1号 (2006-06-30 00:12) 

ぱふ

東尋坊、いつも手前で引き返してしまって、まだ
行ったことがありません。いつまでたっても憧れの地です。
三色丼、おいしそ~~
by ぱふ (2006-06-30 01:51) 

みど

すごーーーーーい東尋坊。。。断崖絶壁。。。ここで自殺するのね。。。。
え?もちろん、サスペンスのお話ですから。。。
by みど (2006-06-30 03:37) 

お散歩爺

懐かしく拝見しました、 が 丸亀城は気がつきませんでした。
「一筆啓上・・・は随分昔、聞いたことあります。
ご飯は北海道風ですね、少し太りましたよ(笑)
by お散歩爺 (2006-06-30 06:16) 

ぴんく

東尋坊というとやっぱりサスペンスですね~。
海側からの東尋坊はまたまたいいですね。
三色ド丼、食べたいです♪
by ぴんく (2006-06-30 06:42) 

Baldhead1010

活きのいい海の幸、これにビールでもあれば、天国ですね^^
by Baldhead1010 (2006-06-30 07:56) 

桜蘭

私たちが東尋坊に立ち寄ったときは、タイトル忘れたけどサスペンスの
ロケ中でしたよ(*^。^*)
サザエもウニも美味しそう♪
by 桜蘭 (2006-06-30 08:31) 

mippimama

おはようございます。
東尋坊の断岩絶壁、まさにサスペンスドラマのようね
海からは眺めた事ありません。
三色丼.美味しそう!! 

キリ番の証明書&記念品有り難うございます
身につけてると、安心感が。。。。 (=∩_∩=)
by mippimama (2006-06-30 08:38) 

mochamama

「かいど」、釜じいもそこでお土産たくさん買って来ます。
すりこぎ羊羹とかお味噌とか。
by mochamama (2006-06-30 09:33) 

moonrabbit

一筆啓上 丼食べたひ ゆっくり寝たい 我太る
・・・・以上、煩悩のままに・・・m(_*_)m
by moonrabbit (2006-06-30 10:25) 

SAMEDI

まさに断崖絶壁。
あ、あそこに船越栄一郎が~(爆)
by SAMEDI (2006-06-30 12:49) 

saripapa

東尋坊さすが絵になりますね。
写っているお二人は?ロケではないですね。
サザエ、ウニですか、おいしいもの食べてますね。
たまりませんね。
by saripapa (2006-06-30 13:08) 

momoe

ここと城ケ崎海岸は2時間ドラマでおなじみですね。
次の金沢も楽しみです。
by momoe (2006-06-30 15:50) 

param

思わず火曜サスペンスの音楽が頭に・・・。
この断崖絶壁は迫力がありますね。
三色丼を見たらお腹が鳴りました、グゥ。
by param (2006-06-30 19:50) 

袋田の住職

こうちゃん コキコキして美味しかったです。

春分 さん 海は穏やかでしたが船はけっこう揺れました・・・

エルモ さん 船でそばによると迫力満点です。

みほ ちゃん 地物のウニは最高でした。

タケノコ さん ちょうど東尋坊さんの命日で事故死者の慰霊祭の日でした。

ゴーパ1号さん ちょうど三時に咲く花が芽を出しました。
今年も咲きそうです♪

ぱふ さん私も福井には何度も行きながらなかなか行けませんでした。
この五年で続けて三度ほど行ってます。

みど さん 犯人に突き落とされるのもここです。サスペンスドラマでの話ですが・・・

旅爺さん 丸亀でなく丸岡です・・・
一筆啓上の町として名をはせているまちです。

ぴんく さんどどんと三色丼!食べましょう♪

Baldhead1010 さん交代で運転していたのでビールは飲めませんでした。
夜はたっぷり頂きましたが♪

桜蘭 さん慰霊祭には気がつきませんでしたが、アシタバがたくさん自生していて驚きました。

mippimamaさん つけていただいて光栄です。

mochamama さん かいどは某宗門系の旅行会社のご用達です。
運転手さんやガイドさんが泊まってます。

moonrabbit さん 私は間食をしないようにしてダイエットしてます。

SAMEDI さんサスペンスの常連出演者の顔が浮かびます。

saripapaさん観光客だと思います。たぶん・・・
アシタバ食べ放題ですよ。一面に自生してますから・・・

momoeさん金沢もアップしました。ご覧ください。

paramさん 「ジャン ジャン ジャーーン♪」ですか?
お腹いっぱいになりました。
by 袋田の住職 (2006-06-30 21:10) 

丸岡城周辺は整備がされたようですね。。さすが一筆啓上の土地だけありますね。。
by (2006-06-30 22:32) 

のの

友だちが福井市に住んでいたときに、東尋坊にも行きました。
「見慣れない船に気をつけて」みたいな張り紙を見て笑っていたのですが…
現実に大変なことがたくさん起きていたなんて知らなくて…。
by のの (2006-07-02 17:13) 

Facebook コメント

トラックバック 0