SSブログ

早朝の永平寺 [信仰]

甥の瑞世無事終了しました。画像は朝靄に包まれた永平寺です。
一番荘厳な雰囲気が漂う時間です。今朝は午前三時に起床しました(^^)v


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
桜蘭

おはようございます。
永平寺は思い出のある場所です。
とっても趣のあるよいお寺ですね~。
by 桜蘭 (2006-06-27 08:13) 

moonrabbit

朝が早いんですよね。それにしても朝靄がいいですね。(^^
by moonrabbit (2006-06-27 08:17) 

お散歩爺

甥子さんはこれで一人前の住職さんになられたわけですね。
おめでとう御座います。ご住職さんもこれから更に色々とご指導されるの
でしょうね。大変ですね。 ペピーノを又アップしました。
by お散歩爺 (2006-06-27 08:37) 

ゴーパ1号

3時起床(;^_^A …。そうですよね。早起きなのですよね。
今日も1日、どうぞご無事で。
by ゴーパ1号 (2006-06-27 08:51) 

まめぞう

おめでとうございます。
お寺で午前3時起床というのはきっと当たり前の事なのでしょうが・・・
もう、ただただ、尊敬しちゃいます!その時間は僕にとってはまだまだ深夜です^^;
by まめぞう (2006-06-27 10:07) 

ぱふ

甥ごさん、これで和尚さまですね。おめでとうございます。
こんな趣のあるお寺での儀式(というの?)、きっと一生の
思い出となるでしょうね。
by ぱふ (2006-06-27 10:49) 

akamaru

3時は、朝じゃないですよ!
早すぎ・・・
by akamaru (2006-06-27 10:50) 

まだ、寝ていますよ。
早いなぁ。
by (2006-06-27 13:38) 

Silvermac

ご一族には得度された方が多いようですね。永平寺は二度ばかり行きました。歴史を感じました。
by Silvermac (2006-06-27 15:53) 

param

おめでとうございます。
朝靄に包まれた永平寺、幻想的で良いですね^^。
by param (2006-06-27 16:38) 

ぴんく

そろそろ寝ようかと思っていた頃に、ご住職は起きたのですね。
幻想的でいいなぁ~。
by ぴんく (2006-06-27 17:00) 

あやこ

うわー 素敵な光景です!!
ここに泊まったことが懐かしく思い出します。また、行きたくなります
by あやこ (2006-06-27 21:09) 

午前3時起床、、、、、なるほど~
by (2006-06-27 21:36) 

kone

朝早いですね〜〜〜!!!
まさに荘厳ですね!
by kone (2006-06-27 22:10) 

nonkumi

永平寺といえば、「行く年来る年」ではレギュラーのように登場していたような・・・?名前を聞くだけで身が引き締まります。
by nonkumi (2006-06-27 23:14) 

みっきぃ

永平寺で思い出しました。寺族得度まだなんです・・・・未だ認めて頂いていないようで淋しい限りです。
by みっきぃ (2006-06-27 23:25) 

SAMEDI

おめでとうございました。
朝靄の永平寺、こちらまで気持ちが引き締まりそうです。
とはいえ、3時は爆睡中デスが…^_^;
by SAMEDI (2006-06-28 00:41) 

みど

三時。。。。みどの就寝時間です。。。。
by みど (2006-06-28 01:58) 

しょーえん

3時?
智積院は5時でした。。。
それにしても、幻想的!
by しょーえん (2006-06-28 16:13) 

momoe

3時起床、もちろん2度寝とかはナシですよね?
by momoe (2006-06-28 22:27) 

たー助

静けさ・・・・が聞こえてきそうな写真ですね。
by たー助 (2006-06-28 22:40) 

住職さんお久しぶりです!
お元気でしょうか?

朝3時に起きるためには何時に寝れば
いいのでしょうか?
朝霧の中を歩くのは気持ち良さそうですね。
by (2006-06-28 23:40) 

袋田の住職

桜蘭 さん 私も思い出の場所です。怖い思い出ばかりですが・・・

moonrabbitさん 午前三時は真っ暗でした。

旅爺さん 今朝、総持寺の瑞世も終ったのでこれで、住職になる資格は具備しました。でも、まだまだ半人前なので修行は続きます。

ゴーパ1号 さん 目覚めるには早すぎる時間ですが・・・

エルモ さん 今の時期の永平寺は三時半振鈴ですが、
係り雲水はその前に起きて仕事をしています。

ぱふ さん 瑞世は一生に一度の晴れの舞台ですので・・・
これで、和尚です。

あかまる さんまだ 暗かったです。朝というには早すぎます。

こうちゃんはまだ寝る前でしょうね・・・深夜というか早朝というか・・・

SilverMac さん一族郎党お寺関係ばかりです・・・

param さん 携帯画像ですが雰囲気はでているでしょうか?
朝の勤行に随喜しているのでデジイチは持ってませんでした。

ぴんく さん 寝る人もいれば起きる人もいる・・・

あやこ さん永平寺は泊まって朝を迎えると良さがわかります。

HAZUMI さん ちなみに一番早い雲水は午前0時30分起床です。

kone さん 午前5時ころが一番絵になりますね。特に雨上がり・・・

nomusan さん 掃除の行き届いた境内に入るとさらに引き締まります。

みっきぃ 得度をしなくても寺族は寺族なのですが、やはり得度だけでも
受けておいたほうが・・・本山や別院で9~10月にうけられますので・・・
ちなみに別院では10月28日です。禅師さまからいただけます。

SAMEDIさん 普通は寝ていますよね・・・

みどさんが寝る時間ですか・・・

しょーえん さん 別院あたりは4時半くらいですね。

momoe さん 二度寝したら遅刻です。

たー助 さん 静寂の中に二百人の僧の読経の声が響きます。

ほりかわ さん 夜九時過ぎに寝ます。久しぶりです。
角島にも一度行きたいです・・・
by 袋田の住職 (2006-06-29 08:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0