SSブログ

福井の永平寺から [信仰]

今、福井にある大本山永平寺に来ています。
福島のいとこと二人で昨夜東京迄行き、今朝、西麻布の永平寺東京別院で修行中の甥を乗せ瑞世拝登の為に永平寺まで参りました。
瑞世というのは大本山で一夜住職を勤める式でこれが終わると一人前の和尚になります。途中静岡あたりは雨がすごかったですが、福井に着く頃は雨も上がっていました。
画像は永平寺の主要建築物ではもっとも古い山門を大庫院の二階から見たところです。
観光で行ったときには見られないアングルの写真です。
明日は金沢を観光し、翌日には横浜鶴見の大本山総持寺に向かう予定です(;^_^A


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mippimama

午前中のあの雨の中、静岡付近通過でしたか〜
袋田から何キロくらい走られたのかな!!
甥子さん.りっぱな和尚さんになるのね〜
道中ご無事で(*^∇^*)
by mippimama (2006-06-26 18:10) 

momoe

永平寺といえばごま豆腐ですねぇ。
すぐ食べ物に結びつけてしまうのですが。
by momoe (2006-06-26 18:48) 

袋田の住職(福井)

焼津から磐田にかけてはすごい雨でした(@_@;)各地で豪雨の被害が出ているようですね。
胡麻豆腐は永平寺の大庫院にいる頃毎日作ってました(^Q^)/^
by 袋田の住職(福井) (2006-06-26 19:26) 

お散歩爺

永平寺は3年ほど前に行きました。中をグルグル見てきましたが、ここは
一般の立ち入り禁止なんですね。 甥子さんはもう直ぐ一人前の修行で
大変ですね。
by お散歩爺 (2006-06-26 21:21) 

kone

福井は未だ行った事がありませ〜ん(>_<)
住職さまは全国飛び回っておられるんですね!!!
by kone (2006-06-26 23:22) 

永平寺、禅の寺。ゴマ豆腐。隣町には出張で行ったことがあります。
福井も海の幸おいしいですよ。
by (2006-06-26 23:29) 

SAMEDI

甥子さんが立派な和尚様になられますよう・・・。
しかし、住職さんすごいイキオイで移動ですね。
ほんとに、お疲れ様です。
by SAMEDI (2006-06-27 00:00) 

moonrabbit

永平寺は行ってみたいですね。漫画になったり映画になったりといろいろな形で紹介されていますが、それ以前に実家の宗派ですし、ず~っと行ってみたいと思っていました。
それにしてもご住職の行動範囲の広い事。半分は何処かに出かけているのではないでしょうか??(^^;
by moonrabbit (2006-06-27 08:15) 

ゴーパ1号

「ずいせはいとう」と読むのですね。調べてみました。
>観光で行ったときには見られないアングルの写真
おおっ!なるほど。永平寺は1度訪ねたことがあります。
その感覚が忘れられなくて、また行きたいと思っています。
by ゴーパ1号 (2006-06-27 08:50) 

まめぞう

永平寺で思い出すのがNHKの、「ゆく年くる年」 
荘厳な雰囲気のお寺ですね。行ってみたいです。
しかし相変わらずの強行軍ですね。ご無理のなき様に!
by まめぞう (2006-06-27 10:05) 

miho-rin

母の実家が福井です。
懐かしく思い出しました
by miho-rin (2006-06-27 10:27) 

ぱふ

歴史や格式を感じさせますね。
あー、お寺めぐりとか、そういう旅がしたい!
by ぱふ (2006-06-27 10:44) 

param

貴重なアングルの写真を拝見させていただきました。
素晴らしいですね。
んー行って見たいです!
by param (2006-06-27 16:36) 

サファイヤ

別院での修行は、終わったのですね。
住職さまも大変なスケジュールで、驚きです。
お体にお気をつけて。
by サファイヤ (2006-06-28 01:20) 

たー助

今回は車で移動されているのですか?
どうか道中お気をつけてくださいね。
by たー助 (2006-06-28 22:39) 

袋田の住職

旅爺さん 永平寺の観光で入れる部分は限られています。
一泊するといろいろ奥のほうまではいれますが・・・

kone さん 福井は私のご先祖様の出身地ですし、修行中は
福井県で暮らしていましたので、第二の故郷ともいえます。

タケノコ さん ズワイガニやウニ、甘エビがおいしいですね。

SAMEDIさん 今回は三泊三日で大移動でした。
中部日本をぐるっと車で一周しました。

moonrabbit さん 今月もあと二日、半分は出張でした。

ゴーパ1号 さん 参禅や参篭も受け付けてますので
一泊するといいですよ!特に早朝が・・・

エルモ さん永平寺も総持寺も午後三時までに上山しなければならないので、忙しかったです。休憩時間を最小限にして移動してます。
車は従兄と交代で運転していたのでなんとかなりました。

みほさん 福井のおばあちゃんのノンビリしたの~の~というしゃべり方
ほんわかしていて好きです。

ぱふ さん お寺巡り良いですね、北陸には良いお寺がありますよ。
今回本山以外のお寺の拝観はしませんでした。
お寺は団体旅行でいつもよるので、
そのような時出来ないことをと思いまして・・・

paramさん 三階建ての大庫院から見ると山門も重々しく見えます。

サァファイヤ さん瑞世がすむと資格は整いますが、御礼奉公に、もう少し別院での修行を続けるようです。転衣と言って色のついたお袈裟をつけられます。

たー助 さん無事たどり着きました。昨日は首都高速で事故渋滞続出でしたが、ひどい渋滞に巻き込まれずに時間通り移動できました。
六本木→福井(永平寺)→丸岡城→東尋坊(遊覧船)→金沢(金沢城・兼六園)→横浜(総持寺)→袋田。というコースでした。
たー助さんのブログも参考にさせて頂きました。
by 袋田の住職 (2006-06-29 08:03) 

のの

永平寺はもう15年も前に行きました。
「見学」しただけですが、背筋が伸びましたね。
by のの (2006-07-02 17:15) 

袋田の住職

ののさん 永平寺の境内に入ると空気が凛としています。
by 袋田の住職 (2006-07-02 19:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0