SSブログ
久慈川のシガ ブログトップ
前の10件 | -

連続でシガが流れました [久慈川のシガ]

26日(木)に続いて、1月28日(土)29日(日)と連続でシガが流れました。

28日は、法事もあり、前夜の雪もあって道路は真っ白に凍結していたので撮影には行けませんでした。

29日は、朝のうちに近場だけ撮影に・・・

01.jpg

↑ 7時15分頃の袋田ロードパークからの久慈川です。

マイナス9.4℃の冷え込みで見ごたえのあるシガが発生して、11時頃まで流れていたそうです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

最大規模のシガで一面覆われた久慈川です [久慈川のシガ]

1月28日(土)マイナス8.9℃の冷え込みで今季二回目の本格的なシガが流れました。

前日午後6時から9時頃に降った雪で、袋田はすっかり雪化粧・・・

11.jpg

↑ 真っ白になった境内です。

昨日、虎月庭の金閣寺垣を新しく作りなおしていただいたのが雪に映えています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

マイナス12.5℃の冷え込みで大規模なシガが発生しました [久慈川のシガ]

1月25日(水)の最高気温はマイナス2.9℃でした。

ちなみにこれは、大子の記録です。

26日は、午前0時にマイナス10℃以下、そして、最低気温はマイナス12.5℃まで下がりました。

211.jpg

↑ 久慈川では過去最大級のシガが発生しました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

なんと最高気温が-2.9℃!雪が降るとても寒い一日でした [久慈川のシガ]

1月25日(水)最低気温は-6.2℃でしたが、なんと、最高気温が-2・9℃
一日中氷点下という信じられない一日でした。



122.jpg

↑ 朝7時頃から降り出した雪で境内も真っ白に雪化粧・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

シガの流れてどこへ行く [久慈川のシガ]

2月10日(木)午前9時頃から雪が降り出した袋田です。
まだ、小雪ですが、このあと大雪になるのか?それとも雨に変わるのか?

心配なところではありますが、今日は前記事の続きで所谷から上小川へかけて撮影したシガをご覧いただきます。

11.jpg

↑ 久慈川中流部で最も流れが速いといわれる「尾抜のダー」です。

流れが強いのでシガが流れているのは確認できません。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

今季三度目のシガです [久慈川のシガ]

昨夜は、サンドイッチマンのお二人と、芸人さんたちが大子町の下金沢から袋田の滝まで食べ歩きをする、帰れマンデーが放送になりました。

たまたま、収録の日に見かけていたし、情報も入ってきてました。

番組の内容は、もう突っ込みどころ満載でしたが、

同級生の酒蔵で出たり、檀家さんの滝本屋本店さんが出て良い宣伝になりました。

今日は、2月7日(月)に流れたシガの写真をご覧いただきます。

朝、6時30分に久野瀬橋を流れるシガを確認、この時間すでに大勢のカメラマンが久野瀬の袋田ロードパークに集まって駐車スペースは満車でした。

05.jpg

↑ これは、8時頃撮影した久野瀬を流れるシガです。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

今季二度目のシガが流れました [久慈川のシガ]

2月6日(日) 最低気温がマイナス9.1℃まで下がった朝、月例坐禅会でした。

こうしょうはこの春、修行のため永平寺に上山するので、しばらく月例坐禅会に参加できません。

坐禅が終ったあと、サプライズで、参加した皆さんからお花のアレンジメントが贈られ、
一言ずつ全員から激励の言葉をいただきました。

zazen.jpg

こうしょうも、いよいよ来週出発です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(5) 

1月22日に流れたシガの写真です [久慈川のシガ]

1月22日(土)、最低気温はマイナス8・9℃を記録し、久慈川をシガが流れました。

久野瀬橋より下流で撮影したシガの写真をご覧いただきます。

11.jpg

↑ 水郡線、第6久慈川橋梁の下を流れるシガです。

第6橋りょうが架け替えられて以降、初めて流れるシガです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

久野瀬橋を流れる今季初シガです [久慈川のシガ]

1月22日(土) NHKが袋田の滝から中継を行うというこの日、大子町は今季一番の冷え込みとなりました。

アメダスの最低気温もマイナス8・9℃を記録しました。

01.jpg

↑ まだ薄暗い午前6時10分、月明かりのもとすでにシガが流れてました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

1月21日の登校風景です [久慈川のシガ]

1月22日(金) 先日撮影したシガと小学生の写真を額に入れて袋田小学校に届けてきました。

平成26年、29年にも届けてますが、その後は撮影するような機会が無かったので久しぶりです。

a01.jpg

↑ 21日のシガは、前日よりも薄いシガでした。

下膳6時頃になって、薄いシガが流れているのを確認できましたが、あまり映えない感じです。

それでも、小学生の登校風景を撮影しようとねばってみました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
前の10件 | - 久慈川のシガ ブログトップ