SSブログ

今季三度目のシガです [久慈川のシガ]

昨夜は、サンドイッチマンのお二人と、芸人さんたちが大子町の下金沢から袋田の滝まで食べ歩きをする、帰れマンデーが放送になりました。

たまたま、収録の日に見かけていたし、情報も入ってきてました。

番組の内容は、もう突っ込みどころ満載でしたが、

同級生の酒蔵で出たり、檀家さんの滝本屋本店さんが出て良い宣伝になりました。

今日は、2月7日(月)に流れたシガの写真をご覧いただきます。

朝、6時30分に久野瀬橋を流れるシガを確認、この時間すでに大勢のカメラマンが久野瀬の袋田ロードパークに集まって駐車スペースは満車でした。

05.jpg

↑ これは、8時頃撮影した久野瀬を流れるシガです。



06.jpg

↑ 6日よりもシガの量は多く、タキナゴにはシガサークルが出来ています。

01.jpg

↑ 前日狙ったこんにゃく関所前から水郡線第5久慈川橋梁を見ています。

02.jpg

↑ この日は、しっかり水郡線の列車もいれて撮影できました。

03.jpg

↑ こんにゃく関所前の久慈川も前日より多いです。

04.jpg

↑ かなり厚みのあるシガです。

ここまでシガが流れない年もあったので、二日続けて見事なシガとなりました。

07.jpg

↑ 薄いですが、上小川の松の木淵なでシガは流れてました。

09.jpg

↑ 薄いですが、シガを入れての水郡線・・・

shiga08.jpg

↑ 良い写真ではありますが、いつか、もう少し厚いシガが流れた時に、また撮ってみたい場所です。

実は、もう一か所撮影したポイントがあるので、後日、あらためて紹介したいと思います。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

今シーズンは何度かシガ見られましたね。ただ温暖化で現れない年も、
寒くても大事な風物詩、見ていきたいですね。
by norisuke (2022-02-09 17:36) 

袋田の住職

norisukeさん 大子町の上流部だけしか流れない年や、久野瀬橋までしか流れない年もありました。
大子町を縦断して山方まで到達するシガがみたいですね。
今年は、3回流れたのでまあまあでした。





by 袋田の住職 (2022-02-10 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント