SSブログ

今季二度目のシガが流れました [久慈川のシガ]

2月6日(日) 最低気温がマイナス9.1℃まで下がった朝、月例坐禅会でした。

こうしょうはこの春、修行のため永平寺に上山するので、しばらく月例坐禅会に参加できません。

坐禅が終ったあと、サプライズで、参加した皆さんからお花のアレンジメントが贈られ、
一言ずつ全員から激励の言葉をいただきました。

zazen.jpg

こうしょうも、いよいよ来週出発です。


マイナス9℃まで下がればシガが発生します。

こんにゃく関所の前から撮影しました。

01.jpg

↑ 列車が水郡線が渡ってくれれば最高なのですが・・・

02.jpg

↑ 下津原橋から上流側をみています。

03.jpg

↑ けっこう大きな塊になって流れていきます。

04.jpg

↑ 所谷へと流れていきます・・・

山造までは流れていましたが・・・

中井精也さんが撮影したポイントは?・・・

05.jpg

↑ 第4橋梁では岸辺に氷は張ってましたが、この日、シガは流れていませんでした。

06.jpg

↑ これでシガと一緒に写せたら最高なのですが・・・

今朝(2月7日)は、午前6時30分に久野瀬橋のところをシガが流れているのを確認、

前日のよりもシガの量が多かったので、良い写真が撮れました。

この今季三度目のシガは次記事で紹介します。

昨日、ナニコレ珍百景の最後で、このブログでもたびたび紹介している恐るべしの石碑が登場しました。

今夜は、帰れマンデーで大子町が登場します。

お楽しみに♪


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

okko

光尚君、立派に成長されましたねぇ~~!
by okko (2022-02-07 13:59) 

枝動

こんにちは。
光尚君、いよいよ永平寺での修行が始まるんですね。
小さい頃から拝見してますので、他人ながら感無量な感じです。
一段と立派に成長されることでしょう。期待の星ですね。
by 枝動 (2022-02-07 15:33) 

もーもー

茨城県が紹介されると嬉しいですね
シガも ニュースで流れてました(^^♪
子供の成長 感無量 修行は寒そうですね 頑張れーー

by もーもー (2022-02-07 16:34) 

norisuke

光尚君はさすがに素足で、大したものですね。
今年のシガは昔から見るとまだまだ規模が小さいですね。
昔は山形辺りまで流れたのですが。
by norisuke (2022-02-07 16:35) 

袋田の住職

okkoさん リュックを背負って、一緒に山登りとかした頃が懐かしいですね♪

枝動さん 不安はあると思いますが、今まで小僧のとしての修行は十分に経験してきたので大丈夫だと思います。

もーもーさん シガの映像がテレビで流れて良かったです。
冬の風物詩なので・・・

norisukeさん 小学生の時、冬でも半袖半ズボンで通学してました。
袋田の寒さを経験しているので、素足でのい修行でも耐えられるでしょう。
山方まで流れるようなシガだと絵になるのですが・・・
おかげさまで、野鳥の写真が貯まってきています。


by 袋田の住職 (2022-02-10 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント