SSブログ

ノスリとオオタカのバトルです [猛禽類]

モズやジョウビタキを撮影した2月2日、最後に猛禽類が現れました。

katane1.jpg

ここは、野鳥が豊富で、猛禽類も飛びだすエリアです。

北側に山がそびえ、川に沿って開けた田畑があるので、猛禽類の狩りには最適です。





n1.jpg

↑ 現れたのは、いつものノスリ、最近猛禽類を撮影していなかったのでとりあえず撮影・・・

nosuriq.jpg

↑ 良い感じで飛び回ってくれていましたが・・・

上空に、別な猛禽類が・・・

ずっと上にいたので小さく見え、ハイタカかと思ったのですが、

batoru1.jpg

↑ 背後から一気にノスリに迫ってきました。

batoru2.jpg

↑ 画像で確認すると、ほぼ同じ大きさです。

ということは、オオタカでしょうか?

ノスリはどこかへ飛び去り、制空権はオオタカが獲得しました。

taka2.jpg

↑ あたりを見回しながら、高速で飛び回っています。

taka1.jpg

↑ キョロキョロと獲物を探しているようです。

taka3.jpg

↑ 上空に舞い上がり、山の方へ飛んでいきました。

元日以来、久しぶりに、オオタカの写真が撮れました。

ノスリとオオタカの空中戦を撮影できたのは初めてかも?






nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

枝動

こんばんは。
おおっ、見事なそして貴重な写真ですね。♪
猛禽類同士のバトルを初めて見ました。
それにしても、単独で飛んでいるとオオタカとハイタカはそっくりですね。
by 枝動 (2022-02-05 23:56) 

袋田の住職

枝動さん、ノスリとのツーショット写真がなければハイタカだと判断したかもしれません。上空を飛んでいた時はハイタカだと思いました。
ノスリは早々に退散していきましたのでオオタカは強いのですね!
by 袋田の住職 (2022-02-06 11:06) 

norisuke

ナイスキャッチですね。どうしてもノスリでは歯が立たないですね。
此処にカラスが現れたら面白いですね。
by norisuke (2022-02-06 16:53) 

袋田の住職

norisukeさん ここは、カラスとトンビ、ノスリがよくバトルしている空域です。オオタカやハイタカもいますが、絡むのは珍しいです。
春になるとサシバがよくとまっています。
by 袋田の住職 (2022-02-07 10:51) 

掛札國昭

いつものことながら腕前に感服です!
by 掛札國昭 (2022-02-09 09:22) 

袋田の住職

掛札國昭 さん まさかこんな場面に出会えるとは思わなかったので心の準備が不十分でした。一枚だけですが、カラミの写真が撮れてよかったです。


by 袋田の住職 (2022-02-10 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント