SSブログ

宿の片根で撮影したモズとジョウビタキ [野鳥]

2月2日に宿付近を歩いていた時に撮影した野鳥の写真をご覧いただきます。

この日は、猛禽類のバトルも撮影できたのですが、その写真は後日紹介することにして

こちらからごらんください。

kawarahiwa.jpg

↑ 電線に並んだカワラヒワらしい写真が撮れました。

今日紹介するのは、縄張りを持つ野鳥のオスたちです。

m1.jpg

↑ こちらも、電線にとまっているモズのオスです。

モズは、縄張りを持っている野鳥なので、並んでとまることはめったにありません。

m3.jpg

↑ けっこう近くで撮影できました。

m2.jpg

↑ 良い表情です。

次も、縄張りを持つ野鳥ジョウビタキのオスです。

j1.jpg

↑ 枝の中で、しかもむこう向き・・・

j2.jpg

↑ 枝が邪魔でオートフォーカスは使えません。

j3.jpg

↑ 手動でピントを合わせ、保存版の写真が撮れました。

2月7日に放送される「帰れマンデー」の予告編がアップされました。

上岡から歩いたり、路線バスを使って袋田の滝へ向かうようです。

今朝の「妙高のたからもの」では、久野瀬橋でのシーンがありました。

ちょうど撮影している時に近くを通りました。

大勢のスタッフが周辺にいたのに、数人の俳優さんしか映ってないのはさすがだと思いました。

今日も、JAの建物に、荷物を運び込んだり、こうしょうが引き上げてきた荷物が届いたので整理を手伝ったり・・・

週末の法事の準備をしたり・・・

車庫の中の使わなくなっていた古い物を、環境センターに持って行ったり・・・

まだまだ片付けるものがあるので、しばらくこの作業続きそうです。

今日、永平寺から、こうしょうへ上山許可証が届きました。

一番上山ということで、今季、一番最初のグループに入りました。

2月中旬、まだ雪がたくさん積もっている永平寺へ出立します。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

一番最初のグループですか、良かったのか悪かったのか、でも修行なので良かったんですね。片付けご苦労様です。浸水の時は軽トラで17台分
捨てましたよ。
by norisuke (2022-02-05 16:53) 

袋田の住職

norisukeさん 水害の時は大変でしたね。うちの軽トラも大活躍でした。
一日早ければ、一日古参なので、最初は大変でも、やがて良かったと思えるでしょう。
今日は、法事二件のあと、仏間の片づけをしていました。修行で使えそうな物がいくつか見つかりました。

by 袋田の住職 (2022-02-05 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント