SSブログ

ファイザー社製のワクチン一回目の接種をしました! [滝]

7月31日(土) 7月も今日で終わりです。

オリンピックも後半にはいります。

暑い日が続くので涼しげに朝の袋田の滝の写真をご覧ください。

a05.jpg

連日の雷雨で水量が多い袋田の滝です。真ん中に子滝の流れが確認できます。



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

史上最も早い新緑かも? [滝]

昨日、4月6日(火)大子町内の6小学校で今日は入学式が行われました。

今までなら私たち教育委員は各小学校へ出向いて来賓挨拶をするのですが、
新型コロナの感染症対策のため、来賓の参列はありませんでした。

午後は、もみじの新緑を見に月待の滝へ・・・

01.jpg

↑ この写真、いつもならゴールデンウィーク前の4月下旬の感じですが・・・

まだ、4月上旬です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

④桧山登山記-その4-(夢想の滝に到着しました編) [滝]

3月8日、中央公民館の申告会場で、確定申告を済ませてきました。マイナンバーカードを持っていたので、スムーズでした。

それでは、桧山登山記の最終回です。

桧山の西へ向かういくつかの尾根は、久慈川にぶつかるところで断崖になります。

d01.jpg

↑ ここを、道なりにおりていくと・・・


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

袋田の滝観瀑施設が再開されました。 [滝]

県独自の緊急事態宣言を受けて、袋田の滝観瀑施設が閉鎖されていましたが、
2月8日から再開され、袋田の滝を間近で見ることが出来るようになりました。
そこで、9日の朝、さっそく行ってみました。

01.jpg

↑ 7日までは、ここまででしたが・・・

02.jpg

↑ 感染対策をとって、トンネル内に入れます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

生瀬滝の紅葉と貸別荘 [滝]

11月20日(金) 朝5時30分に外に出たら、東の空が朝焼けに染まり始め、やがて日が昇る時間、西の空に虹が出ました。

鐘を撞いた後、畑に行き、敷き藁、野菜の蔓などを燃やしました。

畑で出た物は、畑で燃すことができますが、近所の迷惑にならないよう、風のない早朝に燃やしています。

並行して、昨日、角田さんにトラクターで耕してもらった、キュウリやナスを植えていた場所に
肥料や灰を振って、畝を作りました。雨で湿ったら、黒マルチをかけ、玉ねぎを植える予定です。

今日の記事は、昨日、一昨日と生瀬へ雲海の撮影に行ったときに見てきた生瀬滝の様子です。

t01.JPG

↑ 生瀬滝の上流です。

紅葉がきれいです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

紅葉の袋田の滝 [滝]

11月4日(水) 朝、紅葉が見頃になった袋田の滝へ行ってみました。

a01.jpg

↑ ケヤキや山桜の赤やオレンジは色が茶色に変わりましたが、全体的には紅葉がピークとなっています。



続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

黄金の郷 奥久慈 「月待ちの滝」 [滝]

10月9日(金)午前中は雨が降らず、午後から霧雨が降る静かな一日です。

昨日は、本堂で葬儀があり、大子斎場へ行ったり来たりしてました。

01.jpg

↑ 月待の滝へ行ってきました。

ナニコレ珍百景で紹介されたのでご覧になった方もいるかと・・・

開店の10時30分に行って、店主で一年先輩の大関さんの話を聴いてきました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

山桜と山吹の花がきれいな袋田の滝です [滝]

4月12日、日曜日の袋田です。

お知らせ文書を届けに瀧見茶屋さんへ・・・・

01.jpg

↑ 山桜と萌芽期の木々が微妙な色合いをみせていてとてもきれいです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

滝本の県道の舗装工事の様子です [滝]

今週は、家の前の国道118号線で舗装工事が行われていましたが・・・

01.jpg

↑ 3月19日(木)朝6時30分の袋田の滝です。

実は、袋田の滝本でも夜間工事が行われていました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

袋田の滝の紅葉が見頃に・・・ [滝]

まだ、偕楽園の記事の続きなど、下書き記事があるのですが、観光シーズンなので撮りたての袋田の滝の記事を・・・

11月15日(金) 午前9時、エレベーターの動き出すのを待って第二観瀑台へ・・・

台風19号による水害などあって、滝本までは何度も行ったのですが、袋田の滝へ行くのは久しぶりです。

02.jpg

↑ なかなかいい感じで紅葉してました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)