SSブログ

今日から始まる袋田の滝ライトアップ [滝]

10月1日(土) 朝6時に鐘を撞いた後、久しぶりに袋田の滝まで歩いてきました。

01.jpg

↑ 水量もちょうど良い感じの袋田の滝です。

そして、今日から始まるのが・・・


02.jpg

↑ あちこちに大子来人(ダイゴライト)2022のポスターが貼られています。

03.jpg

↑ 私が行った6時35分にはまだ真っ暗でしたが、午前8時に点灯されたようです。

先ほど、四度滝不動尊の御朱印をいただきに来た方に確認しました。

04.jpg

↑ 私が、ご祈祷などをしている四度滝不動尊の拝殿です。

06.jpg

↑ 旧8月28日にご祈祷したお札が立てられていました。

05.jpg

↑ 恋人の聖地モニュメントの中にはお賽銭がたくさん(笑)

10.jpg

↑ 滝付近の山なみも美しく輝く朝です。

07.jpg

↑ 今朝は、袋田の滝までの往復、6km以上歩きました。

08.jpg

↑ 袋田温泉「思い出浪漫館」も観光支援事業の効果か、車が停まっています。

まだ観光バスは少ないですが、10月11日以降は増えると思います。

龍泰院でもバスで永平寺へ研修旅行へ行く予定です。

石川県の温泉に宿泊する時はその恩恵にあずかれそうです。

最後に今朝のインスタバエするナイスショットをご覧ください。

09.jpg

↑ 袋田温泉の横を流れる滝川です。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

norisuke

今日は楽しいお話ありがとう。丸木林道でもヤマガラなどに出あえるように
なってきました。撮るまでにはならないですが、一気に模様替えした感じの
散策コースでした。
by norisuke (2022-10-01 17:16) 

袋田の住職

norisukeさん ヤマガラやシジュウカラの鳴き声は聴こえるようになってきましたね。でも、まだ、木の葉が茂っているので撮影は難しいですね。


by 袋田の住職 (2022-10-01 19:08) 

okko

綺麗な景色、何度もいうようですが、脚が悪化しないうちに袋田の滝、見物できて、本当に良かったです!あの時も既に、かなり歩き辛かったので、途中の展望台から、1人でジックリと眺めていました。
by okko (2022-10-02 11:21) 

袋田の住職

okkoさん けっこうトンネルが緩やかな上りになっているので、観瀑台まで歩いていくのは大変です。車椅子の無料貸出しもしています。

by 袋田の住職 (2022-10-02 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント