SSブログ

1月22日に流れたシガの写真です [久慈川のシガ]

1月22日(土)、最低気温はマイナス8・9℃を記録し、久慈川をシガが流れました。

久野瀬橋より下流で撮影したシガの写真をご覧いただきます。

11.jpg

↑ 水郡線、第6久慈川橋梁の下を流れるシガです。

第6橋りょうが架け替えられて以降、初めて流れるシガです。


12.jpg

↑ 新昭和橋から上流部を撮影しました。

13.jpg

↑ けっこう流れています。

14.jpg

↑ 新昭和橋の下流部は逆光になりますが、キラキラ光るシガを撮影できます。

15.jpg

↑ 下津原橋の上流です。

生瀬富士を背景に入れて写しました。

16.jpg

↑ けっこう大きな塊になって流れてきます。

17.jpg

↑ とね山と鷲ノ巣山の間の急流をシガは流れていきます。

18.jpg

↑ ここは、ほとんど日が当らない場所です。

この日は、上小川まで流れたことが確認されました。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

この鉄橋の前後が全面凍結して、小学生のころはよく渡ってましたよ。
今では考えられないですが。右側の白石のところでは岩の間から蒸気
が出てて、手を温めて学校に行ったものですよ。温暖化で何時まで
シガ見られるかですね。
by norisuke (2022-01-25 16:45) 

袋田の住職

norisuke さん 高校の地学の先生から、鉄橋のあたりを断層が袋田温泉に向かって走っているという話を聞いたことがあります。断層にそって温泉が湧き出るポイントがあるのかと思っています。白石の場所、あとで教えてください。
by 袋田の住職 (2022-01-27 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント