SSブログ

マイナス12.5℃の冷え込みで大規模なシガが発生しました [久慈川のシガ]

1月25日(水)の最高気温はマイナス2.9℃でした。

ちなみにこれは、大子の記録です。

26日は、午前0時にマイナス10℃以下、そして、最低気温はマイナス12.5℃まで下がりました。

211.jpg

↑ 久慈川では過去最大級のシガが発生しました。


22.jpg

↑ 氷の塊が連なって長大な板状に見えます。

23.jpg

↑ カメラマンも早くから撮影に集まっていました。

24.jpg

↑ 近くからだとシガのかたまりの大きさがわかります。

25.jpg

↑ 岸の方は氷が張りつめています。

26.jpg

↑ 下津原橋から撮影しました。

27.jpg

↑ 下津原橋で本格的なシガがみられるのは久しぶりです。

28.jpg

↑ 厚みのあるシガのかたまりが流れていきます。

29.jpg

↑ 上小川の水郡線久慈川第4橋梁で列車を入れて撮影しようとしたのですが・・・

あまり流れてこないと思ったら、この上流ですごいことになっていました。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

流れましたね。僕も遅れたけど10時少し前に見れました。
タキナゴはすごい人だって見たいですね。僕は何時も駅前の橋から
撮ってます。動画にしたのでこれから時々載せる予定です。

by norisuke (2023-01-26 17:55) 

袋田の住職

norisukeさん ずっと人がいないポイントを回って撮影した後、タキナゴにいきました。だいぶ車は減りましたが、まだまだ流れてましたね。
NHKのカメラマンもいました。
by 袋田の住職 (2023-01-27 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント