SSブログ

最大規模のシガで一面覆われた久慈川です [久慈川のシガ]

1月28日(土)マイナス8.9℃の冷え込みで今季二回目の本格的なシガが流れました。

前日午後6時から9時頃に降った雪で、袋田はすっかり雪化粧・・・

11.jpg

↑ 真っ白になった境内です。

昨日、虎月庭の金閣寺垣を新しく作りなおしていただいたのが雪に映えています。

12.jpg

↑ バイクは滑るので、新聞配達の人も今日は、軽トラできました。

国道もアイスバーン状態なので、この日は法事もあり、シガ撮影はあきらめました。

そこで、26日に撮影した最大規模のシガの画像をご覧ください。

13.jpg

↑ 鰐ヶ淵を越えて袋田から上小川地区へと流れていきます。

14.jpg

↑ 山造の奥久慈橋でもダイナミックにシガが流れていきます。

15.jpg

↑ 前記事の久慈川第4橋梁のところです。

橋梁のところであまり流れていなかったのは、上流へと歩いていってわかりました・・・

16.jpg

↑ 上流の方に白いものが見えます。

17.jpg

↑ 上流から流れてきたシガがここに滞留しているみたいです。

20.jpg

↑ この日は、一晩中シガが流れていたようで、真っ白になっています。

18.jpg

↑ 気温が上がってきて、ちょうど氷が動き出しました。

19.jpg

↑ 音を立てて氷の塊が流れ始めました。

北海道みたいな写真、シガというよりも完全に流氷です。

マイナス12.5℃は衝撃の景色を生み出しました!

今日は日中の気温も低いので、明日の朝もシガが流れそうです。

そして、袋田の滝の氷も厚さを増しています。

明日の日曜日は、シガも氷瀑も保存版の写真が撮れそうです。

袋田の滝付近や、北向きの道路には雪がありますので、スタッドレスタイヤは必需です。

シガは水郡線の列車からも見えますので、午前10時頃までに袋田駅付近を通過する列車の窓からも見ることが出来るでしょう。

今年は、シガが流れないのかと思っていましたが、思いのほか、寒い冬になりました。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

今日もシガ流れましたね。遅かったのであまり見れなかったですが。
積雪は8センチありました。もう何年振りだったろうと。明日も寒そうですね。
by norisuke (2023-01-28 17:08) 

袋田の住職

norisukeさん 29日もマイナス9℃以下になったので見ごたえのあるシガになりました。
滝もだいぶ賑わっているようですね
by 袋田の住職 (2023-01-29 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント