SSブログ

連続でシガが流れました [久慈川のシガ]

26日(木)に続いて、1月28日(土)29日(日)と連続でシガが流れました。

28日は、法事もあり、前夜の雪もあって道路は真っ白に凍結していたので撮影には行けませんでした。

29日は、朝のうちに近場だけ撮影に・・・

01.jpg

↑ 7時15分頃の袋田ロードパークからの久慈川です。

マイナス9.4℃の冷え込みで見ごたえのあるシガが発生して、11時頃まで流れていたそうです。



02.jpg

↑ こちらは、国道118号線大塩地区、こんにゃく関所前です。

かなり大量のシガが流れています。

この日も大子町を縦断する見事なシガでした。

袋田の滝も9割氷結、厚みもだいぶ増してきたということで、賑わってました。

令和5年の冬は、思いのほかの厳しい寒さになっています。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

河鹿園の前が流れが穏やかで、沢山溜まって一番絵になる所だったけど、工事で流れ変わり全然貧弱に、でも今日はカメラマン多かったです。僕も7時半に行って見ました。ヤマセミに出会えましたよ、写真は
撮れなかったですが。
by norisuke (2023-01-29 16:37) 

袋田の住職

norisukeさん ヤマセミいましたか!
雪が降ったりシガが流れると野鳥の活動が活発になりますね。
カメラを持って行ってみます!
by 袋田の住職 (2023-01-29 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント