SSブログ

月待の滝も凍結してきています [氷瀑!]

1月30(月)マイナス7.1℃と冷え込みはやや緩みましたが、前日11時ごろまでシガが流れた久慈川は
水温が低く、今朝もシガが流れました。

00.jpg

↑ 袋田ロードパーク下のタキナゴです。午前8時過ぎ、まあまあのシガがみられます。

袋田の滝も平成24年以来の完全凍結に向けて氷の厚さを増しています。

袋田の滝は、またあとでアップすることにして、今日は月待の滝をご覧いただきます。

今日は、午前中法事と祈祷があったので、午後から撮影に・・・


01.jpg

↑ 今日の月待ちの滝です。

02.jpg

↑ 上からのツララと下に積もった氷が成長を続けています。

03.jpg

↑ 滝壺に溜まった氷の山はかなりの高さまできました。

04.jpg

↑ 上からのツララは昨日の2時頃落ちてしまったようで、再び成長するのを待つことに・・・

写真撮影の人は来ていましたが、店内はすいていたので、お蕎麦を注文

05.jpg

↑ 美味しいお蕎麦をいただきました。

06.jpg

↑ 食後のコーヒーです

平成18年には、月待の滝が上から下までつながりました。

それ以前では、昭和59年に完全に凍結したそうです。

二本の氷の柱になった月待ちの滝、平成18年のブログ記事でご覧ください。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント