SSブログ

月待の滝、22年ぶり完全凍結! [氷瀑!]

皆さん、大変お待たせ致しました!
なんと22年ぶり、巨大なツララと化した月待の滝です♪

月待の滝は、裏にも入れる滝です。
裏から見ると上からのツララと下からの氷柱がつながり
巨大な二本の氷の柱が出来ているのがわかります!

月待の滝は、高さ20m、氷の柱も10mはあるでしょう!

大勢のカメラマンがこのチャンスを逃すまいと撮影に来ていました。

(撮影―平成18年1月11日午前8時30分、12日午前11時30分)

昭和59年からここでもみじ苑を営業している大関さんに聞いたら
氷が完全につながったのは開店した59年以来だったそうです。
そういえば、昭和59年は、寒波と大雪でマイナス15℃を記録しました。
境内にかまくらを作ったのを覚えています。

水曜日はもみじ苑は休みなので木曜日におそばを食べにまた来ました。

↓もみじ苑の詳しい紹介と、流れる月待の滝は過去記事で

http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2005-04-01


nice!(49)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
mippimama

おはようございます♪
1ば〜〜〜ん(v^ー°)
月待の滝.見事ですね〜
滝の凍った所の写真素晴らしい*・゜☆.。.:*・゜
現地取材ご苦労様でした〜そして貴重なお写真ありがとう♪
by mippimama (2006-01-13 09:57) 

momoe

寒いときに冷たいおそば、流石です。
by momoe (2006-01-13 10:56) 

Baldhead1010

球になったつらら、どうやってできるんでしょう!
by Baldhead1010 (2006-01-13 11:25) 

やまちゃん

これ圧巻です!ビックリして言葉が出ませんね。4枚目の写真の球状の氷がきれいですね。自然の力にはただただ驚かされます。それにしても皆さん寒い中の撮影大変ですね。でも、これが見れたら獣道歩いて登った甲斐がありますね。
by やまちゃん (2006-01-13 11:33) 

すごーいですね、いつも思うこと、力強さも美しさも、自然には抗えませんね。これを見ることのできる機会に恵まれている住職さんに熱燗で乾杯??
出来れば熱いそばが食べたい。
by (2006-01-13 11:50) 

袋田の住職

緊急連絡!
昨日から今日にかけて、URLだけ貼り付けていくコメントが
あちこちにありますが、クリックせずに即削除して下さい。
詳しい情報を収集しています。
コメントへの返信は後で・・・

今日は、寒いです。いまだに0℃です。
by 袋田の住職 (2006-01-13 11:55) 

param

はじめまして。
「関連記事」からやってきました。
完全凍結した滝・・・迫力満点ですね。
by param (2006-01-13 12:25) 

住職、これはみんな、写真撮りますよ。
緊急連絡!・・・やられました。ストムバック?
に登録したら、大丈夫みたいです。
ブログ・トップに出ています。v^^;
by (2006-01-13 14:04) 

袋田の住職

paramさんはじめまして!
関連記事のつながりは面白いですね!

こうちゃん、待ってました!やっとブログ・トップに出ましたか!

ところで、先ほどの緊急連絡の詳細と対応は
↓元山陽ちとせさんの記事を参照して下さい!

http://blog.so-net.ne.jp/hajime34/2005-12-30-1
by 袋田の住職 (2006-01-13 14:08) 

lingnam

完全凍結とはスゴイ!流れているときとまた違った迫力ですね。
近くならカメラ片手に駆けつけたいです。
スパム情報をありがとうございました。参考にさせていただきますv
by lingnam (2006-01-13 15:48) 

nonkumi

人が写っていると滝の大きさがよくわかりますね。
しかし、間近で撮影している方、大丈夫なの?
氷の上に乗っているのではないですよね?
by nonkumi (2006-01-13 16:30) 

袋田の滝、かねがね聞いておりましたが、気温もかなり低そうで!
私らの住んでいる所は今年寒い寒いと言っても
去年よりつららが少ないです、そういえば59年の年は
確か川が全面凍った覚えがあります。
蕎麦上手そうですね、 機会があったら訪ねてみたいです。
by (2006-01-13 17:04) 

カンクリ

完全凍結は22年振りなんですかぁ~!
その頃私はまだ茨城在住でした。
水晶玉のような滝の氷に感動です☆
by カンクリ (2006-01-13 17:07) 

saripapa

予想以上のすごーいつらら!!
鍾乳石みたいですね。
滝の裏から見られるなんて気分はウルトラホーク3号!?
つららのアップ写真をみた三女は、「カタツムリのたまごはこうなっているんだよ」
ですって。。。
滅多に見ることの出来ないものをありがとうございました。
by saripapa (2006-01-13 17:52) 

おおおおおおおお!すげーーーーーーーー!
by (2006-01-13 18:16) 

月待の滝の写真にも見とれてしまいましたが、正直、もみぢ苑のお蕎麦の写真に喉が鳴ってしまいました(爆)
以前の写真に比べるとこちらの方が100倍美味しそうに見えます。もしかして写真のウデも上げられたということでしょうか(笑)
by (2006-01-13 18:23) 

Silvermac

ViolaMacです。
絶句 !
生まれて初めて見ました。
ありがとうございます。
by Silvermac (2006-01-13 18:43) 

遂に完全氷結ですか。。これは凄い迫力ですね。。
こんな時のざる蕎麦はまた最高のようで。。
by (2006-01-13 19:00) 

ごまかん

はじめまして。
ぽとすさんの会場からきました。
巨大ツララにすごい迫力です~球になるんですね@@
そうそうお目にかかれない滝の姿、ありがとうございます!
by ごまかん (2006-01-13 19:50) 

お散歩爺

これも見ごたえのある滝ですね。
絵葉書にも使える美しさだと思います。
裏見の滝、になってるんですね。
成る程あちこちでパチパチ写していますね。
by お散歩爺 (2006-01-13 21:01) 

kasaru_2005

せっかく良いものを見せていただいたので、
明日14日に 生で子どもと母と見に行きます。
お昼はもちろん まるやのラーメンですね(^^)v
by kasaru_2005 (2006-01-13 21:19) 

すごいですね! ツララの細部が美しくて、直に見てみたくなります。
貴重な画像を、ありがとうございます。

それにしても、お蕎麦…   美味しそうですね。
by (2006-01-13 22:03) 

猫ふみふみ

すご~い!
飛沫までそのまま凍っている。
カメラマンでその大きさがわかりますね。
こんな大きな滝が凍っちゃう寒さって・・・ブルル・・・。
by 猫ふみふみ (2006-01-13 22:04) 

のの

こんな大きなものが凍るなんて…
冷たそうですが、スキーウェア着用で抱きついてみたいです。
by のの (2006-01-14 00:56) 

サファイヤ

うわーー、氷に圧倒されました。
by サファイヤ (2006-01-14 02:57) 

Jetstream31

流れてた水がこんな風に凍ってしまうなんて、すごいですねぇ(>_<)
by Jetstream31 (2006-01-14 03:01) 

元山陽ちとせ

凍った滝のクローズアップ写真は、初めて見ました。
流れている水がそのまま凍った様な感じと、泡立つ水がそのまま
凍った様な感じが混じってるんですね~。驚きました。
明日から少し暖かくなって雨も降るらしいのですが、
溶けてしまわない様に祈ってます。
by 元山陽ちとせ (2006-01-14 04:17) 

ぴんく

「月待の滝」すごい!の一言です。
一度で言いから、滝の裏側見てみたいです。
by ぴんく (2006-01-14 07:13) 

花IKADA

。。。o(゜^ ゜)ウーンすごいわ~~
すばらしいお写真見せていただきました♪(^ー^* )♪
by 花IKADA (2006-01-14 11:17) 

comment

ただいまー。
ご住職 本年もどうぞよろしくお願いします。
"月待の滝" 名の謂れが気にかかります。
とっても ロマンティックですね♪♪
御蕎麦は更科? 白い御蕎麦なのかな? おいしそうです。
by comment (2006-01-14 14:30) 

遅まきながら今年もどうぞよろしくお願いいたします。
で、いきなりですが・・・スゴイ!信じられない光景です。
今度、流れる滝に戻る瞬間が見てみたいです。
by (2006-01-14 15:47) 

泉河潤一

こんにちは。
22年ぶりの完全凍結とは、すごいですね。
写真でもこれだけの迫力ですから、実物は「すごい!」の一言なのでしょうね。
by 泉河潤一 (2006-01-14 16:16) 

のり巻サザエ

この写真から、流れている水が瞬間的に氷と化してゆくところをイメージするだけでロマンです。とっても素朴な疑問ですが上流から流れてくる水も凍っているってことですよね。
by のり巻サザエ (2006-01-14 16:29) 

袋田の住職

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
今日は夕方から雨脚が強くなり、この姿も今日限りかと・・・

mippimamaさん一番乗りありがとうございます。

momoeさん ただいまダイエット中です。。。

Baldhead1010さん 水は球になりやすいんでしょう。きっと

miyuki_manak.. さん こちらの月待の滝は、道があります。

イマジン さん この蕎麦は、細打ちですので冷たいほうがお勧めです。
熱燗はお勧めです。

param さん はじめまして!
関連してなくても表示されますけど
なんかつながりあるのでしょうね♪

こうちゃん 最初はカメラマンなしの写真だったのですが
後からカメラマンを入れて撮りました。
カメラマンがいないと滝の大きさがわかりませんね!

lingnam さん かなりの大きさの氷柱です。

nomusan けっこう厚くはっているのでしょうね!
私は、あまり近づきませんでしたが・・・

g_g さん 凍った袋田の滝はよくTVにも映りますが
凍った月待の滝はめったに登場しません。
大関さんは何度かTV出演しています。

カンクリ さん 平成2年ごろまで福島は毎年大雪でしたね!
by 袋田の住職 (2006-01-14 16:44) 

袋田の住職

saripapa さん 地元の人でも、ここまで近くで見た人は少ないです。
野菜は凍りつきましたが、こんなものが見られるのはよいところです。

ふじかわ さん 今日TVで知床、やってました。
鹿がけっこう見られるのですね。

Tad さん 腕ではなくカメラが変わりました。
さすがはデジイチです。

ViolaMacさん 22年ぶりですから・・・

mizusato さん 蕎麦屋さんのほうも大賑わいです。

ゴマフ さん スカスカかと思ってよくみたらけっこう硬い氷の塊でした。

旅爺さん 垂直落下の裏見の滝は珍しいです。

kasaru_2005 さん もしかして初釜でしたか?
まるやのラーメンは懐かしい味です。
氷結した月待の滝は、たぶん14日までということになりそうです。

さくら さん 細部はカメラがとらえていたようです。
私はそこまで気にせず撮影してました。

猫ふみふみ さん 撮影する人の姿で高さ20mの規模がわかりますね!

ののさんが抱きつく姿を見てみたい。。。
by 袋田の住職 (2006-01-14 16:57) 

袋田の住職

サァファイヤ さん 氷の量に圧倒されます。

Jetstream31 さん 普段は豪快に流れ落ちている滝です。

元山陽ちとせ さん 雨で水量が増えると溶けてしまうと思います。

ぴんく さん 水のカーテン越しに見るもみじ苑の紅葉も素敵ですよ!

花IKADA さん 是非実物を見ていただきたいです。
案内しますよ!

lulu さん 滝の落差を利用した水車を利用した石臼で挽く
そば粉から不純物を取り除き、きれいな白いそばになります。
特製の緑の蕎麦もたまにあります。

touco さん 今頃、溶け出して普段の滝に戻っているかも?

ファーザー さん 是非、実物を・・・

のり巻サザエ さん滝の上流は氷が白く張りつめていました。
by 袋田の住職 (2006-01-14 17:08) 

shareki

22年ぶりとは、実に圧巻な様子ですね、凄いです。
それだけ寒い冬ってことですねぇ。

関係ありませんが、昭和59年は就職した年です(笑)
by shareki (2006-01-14 17:23) 

moonrabbit

4枚目、ガラス細工みたいで綺麗ですね。(^^
by moonrabbit (2006-01-14 18:05) 

kone

私は氷柱が大好きです♪o(^-^)o
子供の頃、よく氷柱で遊んでいました♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-01-14 18:35) 

つぶつぶの氷がすごいです。
22年ぶりですか。
by (2006-01-14 18:43) 

mochamama

すばらしい氷柱ですね。
滝の下にはなかなか入れませんよね。
飛沫が凍るとこんなふうになるのですね。
by mochamama (2006-01-14 20:13) 

marrons

氷柱に抱きついてみたい。
そば・・おいしそうですね。いいなぁ。
by marrons (2006-01-15 03:21) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 裏にも入れる滝、そこに凍って並ぶ柱、細かい泡立ちまでそのまま凍り付いて...自然の力の偉大さを感じます。(*'_'*)おそば、おいしそう...。
by ちぇぶらさん (2006-01-15 07:36) 

どらとら

凍結した滝も、最後のお蕎麦も素晴らしいです。
by どらとら (2006-01-16 10:18) 

SAMEDI

はじめまして。
ぽとすさんの嬬恋会場からやってきました。
これはもう、つららでも滝でもなく、巨大な氷のオブジェみたいですね。また少しずつ溶けて滝に戻る途中の姿も見てみたいものです。
お蕎麦も美味しそう~です☆
by SAMEDI (2006-01-16 12:05) 

滝はだんだん凄みを増してきましたね・・・・実際は本当に綺麗なんでしょうね。
by (2006-01-16 12:14) 

すっごーーーーいっ、氷の宮殿の大きな柱~(^^)カメラマンさんがいなかったら大きさが実感できそうもありませんでした。すごいなあ、おっきいなーっ。ここまで登るのも怖そうですね(^^;
by (2006-01-17 08:12) 

袋田の住職

渋樹 さん 22年ぶりって今年はよく聞きます。

moonrabbit さん 正直こんなにきれいだとは・・・

くり さん どうぞ抱きついて下さい。

ちぇぶらさん 袋田の滝に隠れた存在ですが
見事な滝です。

どらとら さん そばは絶品です!

SAMEDIさん もう融けてしまったかも?
融けるのは早いです・・・

STEALTH さん 実物は大きいのですが
大きさを感じない親しみやすい滝です。

ぽとすさん まさに氷の宮殿です。
by 袋田の住職 (2006-01-17 09:07) 

utinahsuba

はじめまして。遅ればせながら、、ここまで来ると壮観ですね!
by utinahsuba (2006-01-17 21:23) 

たー助

まさに「氷の世界」ですね。

溶けないうちに見たいです。
by たー助 (2006-01-17 21:33) 

はる

すごーーーーい!凍ってる~つらら採って舐めながら学校行ったな~
それにしても~おそばが美味しそうです!
by はる (2006-01-18 13:24) 

袋田の住職

たー助 さん融けちゃったみたいです。

はるさん 岩から沁みだした水がツララになってましたね。
by 袋田の住職 (2006-01-18 15:52) 

う、う、うあぁ~~~!!!!!
前の記事は氷結で、これは凍結なんですね~。
人生の中でこんな画像が見れる機会なんて、めったにないと思うので、貴重なものを見せて頂きました~。
ありがとうございます!!!!!
本当に、スゴイの一言ですね……。
by (2006-01-21 00:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0