SSブログ

久野瀬橋から南田気へ・・・ [袋田の散歩道]

今年は一気に紅葉が来た感じの袋田です。

月居山や袋田の滝も紅葉の見ごろです。

01.jpg

↑ 11日の朝の久野瀬橋です。朝6時15分ごろ通りかかったら、ヤマセミが鳴いていました。

カメラを持っていなかったので、スマホの動画で撮影しました。

11月11日(金) 那珂市教育支援センターの坐禅研修がありました。

このところ、毎年、来ていただいています。

先週は、つくば市の沼尻産業さんも坐禅研修に来ていきました。



11日は、午後1時から大子町斎場で葬儀でした。

葬儀のあとは、納骨、そして寺参りをしていただきました。

亡くなった大正生まれのおばあさんの娘さんが光尚が小学校を卒業した時の校長先生で、

その旦那さんにも、光尚は大子清流高校で教わっていました。

寺参りの時に、光尚の上山の時の写真と、先日永平寺で撮影した写真を見ていただきました。

その光尚ですが、なんと、びっくりぽん! で、アキサミヨ~の、まさかや!の出来事が!

それは、永平寺の受処接頭から、永平寺鹿児島出張所紹隆寺接頭に転役になったのです。

11日は、北陸本線、東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線、日豊本線で鹿児島まで行ったらしいです。

冬の間、寒い永平寺で過ごすつもりで準備していたのが、なんと鹿児島で過ごすことになりました。

02.jpg

↑ 深い霧が立ち込めた12日の久野瀬橋です。

カメラを持って行ったら、今朝は、ヤマセミの姿はありませんでした。

03.jpg

↑ 南田気跨線橋の工事も一段落です。

04.jpg

↑ 跨線橋から撮影した月居山です。

05.jpg

↑ 南田気跨道橋も型枠や足場が外されました。

06.jpg

↑ もう少しで通行可能になりそうです。

07.jpg

↑ 11日の上り三番列車は4両ともオレンジ色でした。

08.jpg

↑ 上り4番列車の三両目がラッキーイエローでした。

12日は下津原橋まで行き、大塩を通って戻ってきました。

10.jpg

↑ こんにゃく関所前のモミジが真っ赤に色づいていました。

09.jpg

↑ うちの前の花壇のコキアは、三色模様になっています。

12日は、天候にも恵まれ、大勢の観光客が袋田を訪れています。

大子のもみじ寺や竜神大吊り橋も賑わっていることでしょう。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

なんと光尚君は鹿児島ですか、多分日頃真面目にやってたのでご褒美かな。
よかったような、物足りないような。でも各地での修行は必要だと思いますよ。今日は下津原橋でカワセミ撮れました。また丸木林道ではツミに出会え
やっと撮れました。ただピントが合ってなくどうしようかなと迷ってます。
そう最近はよくヤマセミの飛んでるところは見てるけど、撮るまでには行ってないです。
by norisuke (2022-11-12 18:16) 

袋田の住職

norisukeさん 鹿児島出張所紹隆寺は、少人数の僧侶で運営している檀務があるお寺です。子供の頃から法事や法要に出てお経を読んでいた光尚は即戦力になると思います。
by 袋田の住職 (2022-11-13 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント